2013-01-01から1年間の記事一覧

PC入れ替え備忘録

ちょっと前からやや動作が不安定だった自作PCだったのですが、起動時にエラーが出始めておりこりゃまずいなあ、年末にデータのバックアップをとってOS入れ替えるかなぁ、と思っていた矢先についにPCが起動しなくなってしました。 てっきりOSのファイルが死ん…

タモリ芸

久しぶりに某動画サイトでタモリの昔の定番芸「4か国語麻雀」とか聞いて楽しくなった。 もうじきお昼の番組も終わるそうだが、本来の密室芸人としてのタモリの味は深夜番組でひっそりと好き放題にやってくれるほうが断然いい。 タモリ倶楽部なんて単におっさ…

辞令

先日、正式に辞令が下りた。一月一日付けで中国・南通に赴任だ。 正直、1年以上前から決められていたことなのでショックでは無いのだけれども、現実問題としてそろそろ準備を始めないとビザの手配やらなんやらで困ると聞いていたのだが、いつまでたっても正…

【訃報】やなせたかし

やなせたかしさん死去 「アンパンマン」生みの親 http://www.j-cast.com/2013/10/15186255.htmlこどもが生まれ、一緒に見るようになって、改めて作品に込められた思いを感じとることができました。 思えば自分がこどもの頃からアンパンマンは居て、ぼろを纏…

修理完了

液晶交換修理品受け取り。 こちらからの発送は木曜日夜コンビニ(ってことは集荷は金曜夕方、到着土曜日)でしたが、土日が休みなので月曜から対応開始になります。そしてその週の木曜に修理完了連絡あり、実質4営業日で修理していただけました。 正式修理…

情報のたどり方

伯母が無くなった。遠方でもあり、ここ10年以上会っていなかった。不義理して申し訳なくも思うのだが、駆けつけることもままならず、とりあえず弔電を送ることとする。電報はいまどきネットで送ることができる。時間も問わないので便利だ。さて、電報はなぜ…

カルピス酷に濃く

コクってどういう漢字が正しいのだろう・・・。 でまあ、先日のエントリで書いたようにPC修理送付のためにコンビニに行って、ついでに写真の商品を買ってきました。 以前に書いたようにカルピスはノルマルが至高であるのですが、それでもカルピスウォーター…

PC液晶破損・そして修理へ

実は先だって中国に出張に行く直前、荷物にしまおうとノートPCを開けて電源入れてみると画面がこんな悲惨なことに・・・。 あちゃー。どうやら子供に閉じたPCを踏まれて液晶が割れてしまったようだ。まあ踏まれるようなところにおいている自分も悪いのだけれ…

上海の夜

明日は中国人研修生を引き連れて日本帰国予定。 中国は来週明けから国慶節。要するに建国記念日で長期間連休。日本のゴールデンウィークみたいなもんか。 おかげで道路の込み具合が読めないので、上海に前泊することになりました。万が一渋滞に巻き込まれで…

中秋の名月

本日は中秋の名月らしい。自分が今、出張中の中国では、同日は中秋節と呼ばれる国民行事の日らしく、祭日扱いで会社も基本的にお休み。自分も出勤はしたけれど、教育対象者はお休みだったので他の事務作業をゆっくりとできました。さて、その中国の中秋節は…

嵐を呼ぶ男

ほんとはさ、 今日また中国に出発する予定だったんだけどさ、 13:30の羽田便だったんだけどもかなりすごい台風が来たからさ、 どうなることやらと早起きしてTVつけていたらさ、 新幹線も在来線も片っ端から止まっているしさ、 自分が乗る便は中国側で手配し…

発売日ゲット

元々オンラインゲームは嫌いというか、何が悲しゅうてゲームまで他人の事を気にしなくちゃならんのかってのがあって、これだけ大人気でもこれまで食指が全く動かなかったんだけど、中国に転勤なってから心が折れにくくなるよう、かなり長期間にわたり黙々と…

スタトレ映画

というわけで、映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』を観た。 一応自分はトレッキーの端っこくらいには引っかかっていると自負しているが、ここ最近は忙しかったせいか全く映画についての情報を追いかけておらず、というか、いつの間に映画公開な…

中国のおもてなし

今回の中国出張はホテルではなく日本人が借りているアパートの一室に住むことになったのだが、というのも住んでいた人が引き払ったために空き室になった状態で、そのまま契約を続けて自分がそのうち入ることになる予定の部屋らしい。アパートの借り賃のほう…

いつものような失言問題に思うに

また、例のごとくマスコミが騒ぐ失言問題。とはいえ、内容の是非についてはあまりどうこう言うつもりは無い。そりゃ一応騒がれるような発言をしたこと自体は事実だしね。ただ、文章、文脈というもので考えると、前後の流れによって意味が180度変わることは良…

おいしいチャチャチャ!

中国出張は正直いって気が滅入るのだけれども、帰りの空港で土産物を買うのは嬉しい。土産物と言っても自分用だ。 茶は自分の趣味の一つなのだが、なかなか美味い茶葉が近所では手に入らず、何年も前から欲しいと思っていたのだよ、凍頂烏龍茶。 ええと、凍…

中華雑考

2回目の出張も終わり、現在は日本を満喫中。なによりも空気が綺麗で嬉しい。 自分が行っている南通市は昔から日本と関わり合いが深い所で、ほとんど反日は感じずむしろ日本に対してはとても友好的な感じでその点は良かったのだけど、大気汚染度レベルはかな…

狼の山

今現在、中華の国は南通市に出張中であり、その仕事の内容はじつは新規採用者の教育です。と言っても自分はもちろん教育は専門外のしがないイチ技術者であるわけで、何を教えりゃいいんだと試行錯誤しながら毎日6時間強、2週間に渡りぶっ続けで授業っぽい…

中華防空事情

7/14(日)に再び中華の国へ渡航。おりしも台風が近づいていてどうしようかとちょっとドキドキ。正直、行けなくなって延期ってのはいくらでも来いって感じなのだが(かなり後ろ向き思考だ)、その結果として再度渡航手配したりなどなど現地とやりとりしなくて…

機種変更

今売れている Docomo の Xperia A ・・・ ではなくて、ドコモではありますし Xperia でもありますが、少々前の2012年春機種の Xperia acro HD SO-03D です。白ROM機を購入して、SIMカード差し替えで使います。何故このタイミングでこの機種かといえばいろい…

ヤマモモ再び

一昨年の日記にも書いたように、自分の勤めている会社の構内にヤマモモの木がたくさんある。 密かに、実をたくさん収穫しようと狙っていたのだが、なぜか昨年はほとんど実が生らなかった。つぼみの段階で大雨で落ちてしまったのか、それとも周期的なものなの…

大艇の威光

辛坊氏を救出した海自飛行艇のスゴさ 水陸両用の「US−2」 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130622/dms1306221455007-n1.htm US−2は新明和工業(兵庫県)が開発し、海上自衛隊に7機配備されている。航続距離が4500キロと広範囲に…

仕事だの引きこもりだの

引き続き中国出張中。初めての休み。こっちは時差1時間。毎日朝7時(中国時間)過ぎに、車に拾われて30〜40分ほど離れた工場に行って、夕方17時に仕事終了して、バスに乗って帰って、日本人何人かが集まっては飯食って、ホテルに帰ると20時くらい…

中華の国からこんにちは

出張2日目。 昨日は昼過ぎに出発の便で上海虹橋空港着。フライトはほとんど寝ていたのであっという間に着く。実際近いしね。 現地16時過ぎには空港の外にでる。荷物がしばらく出てこないとかちょっとした問題はあったけど、まあ、おおむね順調。会社の手…

プラモ道

先日組み上げたνガンダムですが、やっぱり多少はデティールアップすることにしました。といっても、墨入れ塗装だけですが。 自分は元々は飛行機モデラーなのでパネルラインの墨入れはやっぱり行いたい。宇宙兵器に似合うかどうかはともかくとして、ほんのわ…

プラモ、今日しろー!

自分の趣味の一つにプラモデルってのが昔からあるのですが、プラモ道を歩む人がかかりやすい難病である「未完成病」に自分も罹患してしまい、結婚して子供が生まれた事で忙しくなったせいもあり、ここしばらくほとんど何もしていませんでした。3つほど並行…

ウタノチカラ

某件で、ボチボチがんばろーね!ってな感じのエールになるような曲ってのを考えていたのだが、真っ先に思い付いたのがこれ。 いやいやいや、名曲だしすごく好きだけどさ、これじゃ元気にいこうぜ!というよりも、もうダメダメ状態を無理やりひっぱりあげてい…

ガンダム、静岡の大地に立つ!

某友人から息子にもらったお土産が完成した。 ウチの息子はレゴはめちゃくちゃ得意だが、プラモは初体験だし、やっぱまだ小学1年には少し高度でしたわ。 自分で作るといってきかなかったんだが、部品切り離しはお父さんの役目。息子はパーツを丹念に調べて…

ウチに到着 ああ・ようや・くー

もう一つの渋滞ポイント,亀山−四日市間も夜中の間に渋滞が解消されたようだったので,当初の予定どおり伊勢湾岸道を通ることとする。こちらの道は新しいので渋滞さえなければ目茶苦茶走りやすい,いい道だ。最近はめったに名神は走ること無くなってしまった…

中国道攻略戦

気が付けば滞在最終日、あっという間だったな。 ほんとはもっと会いたい人や、行ってみたい場所もあったけど、特に家族が一緒にいるとなかなか時間の調整もままなりませんな。不義理をして申し訳なし。いつかまた会いましょう。午前中は土産物を買いに子供た…