謹賀新年2024

遅ればせながら、皆様、新年あけましておめでとうございます。

元日から北日本の方ではなかなか大変なことになっており、めでたいムードも吹っ飛びそうな状況でありまして、被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。
私にできることはまずは普段通りに過ごすこと、そして幾ばくかの寄付を行うこと、だと思っています。
何しろ最大級の地震災害が予想されている静岡なるところに住んでおりますので決して他人事ではない明日は我が身の上として自分が被災した時に何がしてほしいかを考えると、やっぱり気持ちよりは援助、金なんですよね。

というわけでここで災害への恐怖に負けて変な動きをして被災地に回るべき物資を買いだめるなどはご法度ですが、影響の出ない範囲で経済を回すことこそ大切なのではないでしょうか。
と思えば、羽田空港では大きな事故発生のニュースが飛び込んできて、こりゃ空港閉鎖だなと、flightradar24で各社のダイバートの様子を確認しておりました。やっぱりほとんど成田に向かうんですね。位置的には静岡空港も使うのかなと思ったのですが、受け入れ先としてはやはり微妙か。こちらは少なくとも旅客機側は乗員乗客全員生還のようでまずは一安心です。

さてさて、もともと出不精でインドア趣味全開の自分ですが、昨年はさらに進んで仕事以外の趣味といえばプラモ一色でございました。何しろネットで通販が発達した昨今、こんな楽しいことはない、(欲しい)キットには、いつだって会えるから・・・、と昔から欲しかったキットを見つけるたびにちょろちょろ手を出しております。

どうやら自分は手間がかかるキットもそれなりに楽しんでしまうタチのようで文句言いつつもクセ強な海外キットや古いキットが愛おしい。ま、プラモは作ってナンボですのでコレクションは考えずとにかく組んでいこうと思います。

今年はF-14に始まり、F-4、F/A-18、VF-1Sのジョリーロジャース達、偵察機シリーズとして100式司偵、ラファール、タイフーンにグリペンを加えた近年コデルタシリーズ、F-104、T-38 にあとどこかでF-5を手に入れてF-4と合わせてヴァルキリーの編隊飛行、ひたすら爆装のスカイレイダーと、積んどるキット達は待っておりますので、いまの制作ペースだとジオンはあと2年は戦える計算ですね。

とはいえインドアのみで有機溶剤に灰色の脳細胞をぐずぐずと溶かすのもまずいので、もう少し外出増やしてみるつもりです。数年前から進めている自転車による市内神社巡りも7割くらいは終わったのですが、かなり山奥の方が残っていまして、気合を入れないと到達困難なところが多いのですよ。

あとは、実家のほうにも何年も帰っていません。自分の子供も大きくなりなかなか連れ帰る機会も減ってはいますが、親が元気なうちに子供を連れ帰らなければなりません。今年はまじめに帰省を検討しよう。そういうわけで地元の皆には不義理ばかりしていますがまた機会があれば遊んでやってくだされ。

また1年、今年もよろしくお願いいたします。

 

***

昨年の作品群の振り返り。平均2か月に1台のペースか。

SAAB39 グリペン

SAAB37 ビゲン

VE-1 エリントシーカー

ロッキード U-2D 「ドラゴンレディ」IR Sensor Carried Ver.

ロッキード SR-71 ブラックバード

ブラックバーン バッカニア S.2B