カルピス酷に濃く

コクってどういう漢字が正しいのだろう・・・。
でまあ、先日のエントリで書いたようにPC修理送付のためにコンビニに行って、ついでに写真の商品を買ってきました。

以前に書いたようにカルピスはノルマルが至高であるのですが、それでもカルピスウォーターとカルピスソーダはまあまあ許せます。特に暑い夏の日のウォーターごくごく一気飲みは最高ってなもんで、一方で濃い系はそれほど好みではなかったのですが、スパークリングということでカルピスソーダの亜種と思って、今回買ってみました。

感想は、スパークリングにした方が正解!ですね。口に残る甘ったるさがスパークリングの刺激で程よく緩和されます。

さて、現在中国人の研修生を受け入れて日本国内で教育している毎日ですが、慣れない日本での生活も辛かろうと、初日には近所のスーパーまで連れて行って買い物体験させました。そのとき、彼らの一人がカルピスの原液を買っているのを発見!。
どうやら普通のジュースと思ったようです。自分が気が付いたのでこれは薄めて飲むんだと教えることがなんとか出来ましたが、もしも誰も教えなかったら原液のまま飲んで、いったいどういう味と思ったことでしょうね。

そんな中国、少なくともカルピスを売っているのを見かけたことが有りません。やっぱり輸出していないのかなぁ。ちょっと憂鬱な気分になる種の一つです。とほほ。