2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

釜がなければ鍋で炊けばいいじゃない

久しぶりに酷い風邪だった。まだ咳が止まらない。いわゆる気管支炎ってやつだなぁ。さて第2弾。この前日本に一時帰国した際に御飯炊き用に6号土鍋を買って中国に持ってきました。確かに日本の電気釜はおいしい御飯を炊く能力が非常に高いと中国でも評判です…

中国の病院

先週水曜の朝、喉が痛く体が重いな、と違和感有り。そのまま夕方から発熱。せめてひどくなる前にと鍋焼きうどん定食をかっ込んでおく。木曜日は一日中、37.6〜38.0℃をうろうろ。金曜の朝には一度平熱に下がったため一安心してたらその夜から再び発熱、その後…

魔法薬

弱音でも吐いてみる。 やられた。朝から喉が痛くて体中が重くてずっと寒かったんだが、何しろ昨日今日と気温は最高5℃くらいとまた冬が戻ってきたので体調のせいかどうかいまいち確信が持てなかったんだが、夕方になるにつれてだんだん悪くなったのでこりゃダ…

結婚式

昨日は、私が面倒見ている部署の中国人の結婚式に招待されたので行ってきました。中国の結婚式は噂には聞いていましたが実際に参加するのは初めてです。 招待状はあらかじめもらっていたものの、特に入口でチェックすることもなく、席が決まっているわけでも…