2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これまで何度も夢に出て来た棟が4〜5つ,各棟5〜6階建てのマンモス学校(たぶん高校)のとある教室で,現在会社で使用しているノートPCを一生懸命いじって何らかの作業をしている。 前で誰かが何らかの説明をしているが,まったく意に介さなかったら,…

出張

今日はまた秋田。5時起床(ほんとは4時半の予定だったが寝過ごし。あぶないところだった)、6時発の電車。 寝過ごしたとはいえ、2時半、3時半に目が覚めては時間確認、寝直しなんてことをやっていた。出張で緊張しているのか? 会社は寝坊して遅刻した…

5cmの攻防

うちの部署が管理している部屋に、某部署が試験機持ってお引っ越し。・・・は、いいのだが、その試験装置の配置をめぐって人悶着。こちらとしてはスペースが圧迫されるから、ちょっとでも詰めて空間の有効活用をしたいというのに、「作業効率が悪くなる」だ…

スーパーマリオ

これは・・・すごい。すごすぎる。 ブロードバンドじゃないと辛いかも。http://www.youtube.com/w/How-to-Beat-Super-Mario-Bros.?v=68GrerMpvMA&search=super

体調不調

自分も寒気、頭痛あり。だが発熱無いので、体温調整がうまくいっていないのか。肩凝りもひどく、これが頭痛の原因だろうか。 午後から崩れるように爆睡、目覚めて、ようやく多少は体調復帰。 肩凝りがゲームボーイのせいだったらシャレにならん。 娘、熱高く…

風邪

ここ数日、娘の鼻がひどく、それから誘発される咳がひどくなってきたので病院に。 病院にて熱を測ると、9度3分・・・いつの間にそんなに熱あがってた? 午前中のうちに病院に連れていけばよかったな。 熱には強い子供なれども、さすがに8度5分越えるとし…

読了

ハリーポッター5巻。出張が多いと読み進める。ハードカバーは、持ち歩くには重たいけれど。 1巻から続く全体の物語としてはちょうど「転」の部分なのであろう。いろいろと判明する驚愕の事実に、正直いって読後感はあまり良くない。カタルシスがこれまでの…

出張

本日は長野県まで。ここんとこ出張が多い。東京経由で長野新幹線「あさま」にて。 朝、切符を買おうとすると東京から先の指定席がすでに満席。ええ、この路線ってそんなに人気路線なの?とちょっと驚く。乗り換え時間をあまり取らなかったのは失敗だったか?…

日々不穏

仕事態勢、またも人の移動多々の予定を聞かされ愕然。それにしてもなぜこんなに集中していろいろ起こるやら。自分のポジションは変化無しだが確実に負担増。どう運営していくかで部長としばらく談義。 あまりやりたくは無いが、もっと自分が人の管理にパワー…

デバッグ

MS-ExcelのマクロをVBで書き書き中。 とあるデータの値を一時的に保持しておきたかったので, Vdat = Vdatorg Vdat = Vdat +1 .....なんて書いて実行させたら想定外の動作。 変数をウォッチしると,Vdatorg の値がちゃんと保持されていない。うーん。あ,一…

雪!

今日は本社で研修,今週3回目の品川行き。 小田原から東京まで大雪,新幹線は徐行運転。遅れこそ10分程度だったが・・・新幹線,雪対策してほしいよなぁ。研修は19時過ぎまで。東京都内はスピード落として運転していたようだが,雪やんでおり,新横浜以…

購入物

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)作者: グレッグ・イーガン,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 360回この商品を含むブログ (327件) を見るイーガンの新刊。さすがに原書で読む気力はないもので邦訳待つし…

絵に描いたような

出張移動中。今日の富士山はまるで絵に描いたような雪の被りかた。 もっと麓まで真っ白か、上まで真っ黒かで、以外と子供が描くような帽子かぶった記号としての富士山は見ることが少ないように思う。 案の定、三島側は真っ白。今日も出張先は品川。

タイムテレビ(Aタイプ)

タイムマシンの一種。目的の時間および場所を自由に閲覧することが可能な装置の総称。外観の異なるモデルが数タイプ確認されている。 また,一方的に閲覧する機能のほか,双方向で会話が可能なタイムテレビ電話ともいえる装置も存在する。 原理的にはあらゆ…

時間制御技術

22世紀において普遍的に用いられている、時間を制御して特定の物体を通常の時間軸から切り離し、過去や未来にアクセス可能とする技術。あらゆるタイムマシンはこの技術をベースとしている。 現代の我々にとっては超オーバーテクノロジーであり完全にブラック…

アイス

ミニストップの新作ソフトはメープル!。 ハーゲンダッツのメープルウォールナッツに出会っていらい,メープルアイスはお気に入り。とはいえ,ハーゲンダッツはすでに販売休止して久しく非常に残念。季節限定ものでいいので再販することを強く希望。MOWの…

感想

ようやく読めた日経サイエンス,2006年2月号。出張があると新幹線で読める。興味深い記事としては,従来地球は生成してから5億年くらいドロドロに溶けて熱いままと言われていたが,最近の研究では1000万年程度で表面が冷えて固まった可能性ありと。…

出張ネタ

某社に出張,品川駅から歩いて5分という立地条件の良さ,ほんとうらやましい。 某営業T氏,打合せ中,技術的にはどうでもいいような変なところにこだわり続けるのでお客さんもややあきれ顔。途中で言葉をさえぎって「ただいまの営業Tが言いたいところを翻…

指輪物語

じゃなくて,ロードオブザリング,3巻分視聴終了。のべ12時間近い大作でありました。一挙にみれば「風と共に去りぬ」並か。最後の「王の帰還」でサルマンがああいう結末に変更されていたものだから,原作の最後の部分はあまり描かれないだろうなぁとは思…

もらった薬。痛み止めと胃薬とビタミンB12。ビタミン?と聞くと,末梢神経を修復したり視神経に効果があるんだそうな。 商品名が「メチコバール」。やっぱり目がちっかりとなる,とかいう語感からつけたのかなぁ。医薬品の商品名ってかなり駄洒落が多いも…

腿の痛み

病院に行くことを決意。しかし病院に行く日に限って痛みが引いているのは困ったもの。 レントゲン,5枚撮影されるが腰骨,背骨,腿,おかしいところは無い。「つまり,原因不明ということですね?」と聞いたら「いや,そういうことではなくて,たとえば椎間…

と思ったら

やっぱり足痛い・・・。むしろひどいかも。寒さかなぁ。 病院,行くかなぁ。明日,会社早く終われるかなぁ。

足の痛み

右足腿の痛みが10日以上続いたので病院に行こうと決意したその次の日,すなわち昨日からほとんど痛まなくなってきた。何故だ?ここ2日ほど温かくなってきたせいだろうか?神経を圧迫したようなジクジクズキズキというような痛みだったので,どこの診療科…

灯油

買い置き灯油切れたので,近所のセルフスタンドまで買いに行く。セルフスタンドは結構好きなんだけど,その理由の一つが24時間いつでも給油可能というところ。 思えば,ATMも24時間,コンビニは開いているとまあ便利になったもの。その気になれば,深…

おたふく風邪

下の娘,おたふく風邪。 自分がかかったのは,たしか5才の時。ひたすら暇だったという記憶がうっすらとある。 苦しかった記憶,全く無いのだが,娘を見ていてよくわかった。この年頃はあまり症状が重くならないのだな。熱が高いくせに元気一杯で動き回る姿…

カレー

とても食べたくて久しぶりに作る。今回はビーフとチキン両方使ったカレーで,さらにカツカレー・・・3種混合カレーだ。 奥さんに「肉多すぎで重い」との評価・・・だって喰いたかったんだもん。肉全部安かったし。娘達の評判はよし。バーモンドカレーの甘口…

指輪DVD

少しずつ視聴中。それにしてもどこから見てもホビットやドワーフな人たちがあんなにいるとは思わなかった。世界は広いなぁ。 まあハリウッドは,マリオな人たちやストIIな人たちもたくさんいるぐらいだし,人材層が厚いんでしょう。

バックアップ

PC

新マシンに移行するにあたりHDDも購入したため,以前に使用していたHDDがまるまる空いたので,以前から懸念だったバックアップ先に使用。 ソフトはフリーのBunBackup。機能的には十分すぎる。http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbacku…

足の痛み

正月明けから,右足の股関節から腿にかけて鈍い痛みがある。それも不定期に痛む。これはいったいなんだ?骨なのか腱なのかもわからない。あえていうならば,寒くて痛むのに近いのだが。 長引いているし,病院にいったほうがいいのかなぁ。