2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

改行

というわけで、特許作成のノルマもあって、ほんとは余裕なくちゃやばいのだが、9月最終期限日に提出。この時期、知的財産部の人達は仕事10倍増。悪いなぁ、とは思うのだけれど。 時間を有効に使うために,本文をプレーンテキストで作成。席にいるときはP…

上半期

9月は上半期の決算期。いろいろとノルマ有るも達成遠し。できるかぎりはやったつもりだが、できなかったものは「無理です!」と上司には開き直り。やりにくい部下だろうなぁ。提出期限の書類関連は昨日がピーク。 そういえばお客様からも「あの報告を明日ま…

んで、SL-C750ザウルスでこの日記書いたり、ログ読んだり、客先ではスケジュール+メモ等、結構使ったら、帰りの電車の中で電池ダウン。標準バッテリーで外出先で丸一日使うとちょっと厳しいね。デカバッテリー、欲しいなぁ。

大阪は大雨で気が重かったが新幹線途中経路の名古屋付近は晴れていた。ラッキーと思っていたら、地元はまたも大雨。しかも強風。雷まで。 結局、家に帰り着くとびしょ濡れ。自分の雨男ポイントが高いのが悲しい。

そういえば本屋の店頭にハリー・ポッターの5巻(不死鳥の騎士団)が並んでいた。そうか、もう発売か。自分は15年以上前の前回のファンタジーブームの時にどっぷりと浸かり込んだクチなので、発売日の熱狂というかお祭り騒ぎというかにいまさら乗るつもり…

んでそのショートカット飛行、行きも帰りも機種はサーブ340。バスよりも小さい3列シート。こういう飛行機は結構好きなんだけどね。少なくともYS−11よりは乗り心地が良いし。ちなみにこんなの。⇒ http://www.nhirai.com/z_sf3.htm決してわざとではな…

伊丹空港から飛行機で目的地までショートカット。飛行機を待っていると「悪天候のため着陸できないこともあります」とのアナウンスあるが、まあそうなったらそうなったときと乗り込む。結局は無事に空港に着陸できたが。 先に私が客先に入って、営業は東京か…

早朝、駅までの道すがら鳥の見事なV字編隊飛行を見かける。20羽はいたか?その前後にも一列縦隊で同じ鳥の群れがいくつか飛んで行く。気流の関係で楽な位置をとると自然にV字になるらしいが、してみると一列縦隊から次第にV字になっていくのだろう。鳥…

慣れたところとはいえ客先へ出向くので強迫観念が働くのか夢見がとても悪い。 約束の時間前20分に客先にはいったものの、待合室には仮眠ベッドまで設置されていてそこで思わず寝過ごし、起きたら約束から1時間過ぎていた、という夢を見て跳起きると朝4時…

今日は出張で山陰地方へ。 現在の自分の仕事のポジションは比較的出張が少なく月1回あるかどうかといったところだが、反面遠いところが多いのはやむなし。それにしても山陰方面はアクセスが悪い。 毎日が繰り返しで日記ネタもあまりないのだが、出張となる…

素朴な疑問

会社に入ってきた業者のトラック。「国内輸入焼肉材料販売 ○○商店」うーん、国内産肉なのか、輸入肉なのか、それとも両方とも取り扱っているのか、輸入ONLYだけど日本国籍企業だからなのか・・・はっきりしてほしい。

携帯変更

結局、くるくるぴっぴが死んだSO504iの機種変更。 といっても504で何にも困っていなかったので、わざわざお金かけて最新機種にするのも馬鹿らしかったので、0円+手数料で型落ちのF505iGPSに。 ううう、搭載機能はともかくとして、その各種機能が使いにくい…

IISの設定

毎日ちょっとずつ設定しているけれどいまだに抜け出せない。 Windows統合認証で、うちのLANのドメインユーザーは普通のページはアクセスできるけど、特定のフォルダ以下は特定のグループしか閲覧できないようにしたいだけなのに,セキュリティのチェック階層…

携帯電話

うわわわわ、SONYの504iのくるくるピッピの「くるくる」が死んだ・・・。 まったく反応無し。上下キーが死んだのと一緒で、ただ電話をかけたり受けたりはできるけど、ただそれだけ。どうしようかなぁ。 普段は胸ぽっけに入れているけど、汗かくと高…

一部抜粋

トンデモ本?違う、SFだ!作者: 山本弘出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2004/07メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (44件) を見る SFを「愛」の視点で熱く語る本。SFといっても広いからねぇ、選択にやや片寄りがあり、どちらかといえば王…

肉体労働と頭脳労働

午後から、廃棄物処理のための肉体労働。炎天下、湿度高く労働条件としてはかなり悪い。とりあえず2人で500kgほどの廃棄物詰め替え作業、あー、足腰にくる。かと思えば、うちの部署のPCリースアップに伴う入れ替えで、サーバー機として使っていたマ…

惜しまれる

本日付けで業務のK原さん退社とのこと。うわさによると寿退社らしい。ひとそれぞれの人生だしめでたいことである。 Kさんは雑品購入業務を一手におこなっていたこともあり、うちの部署からはいろいろ変なものいっぱい注文させていただきましたが、てきぱき…