2012-01-01から1年間の記事一覧

正社員では無くパートへ

給与・待遇に比例しない責任がなぜ正当化されるのか - 脱社畜ブログという記事を読んだ。 確かに,責任が給与・待遇に比例しないならばもっともだと思った。 でも私はそうではなく,実際に給与・待遇が責任に実際に比例していない,言い方を変えれば仕事の割…

サンタがウチにやって来た

ウチも例年のごとくクリスマスパーティなんてものを行ってみました。自分のうちは仏教徒なのか神道なのかは良く判らないけれど,少なくともクリスチャンでは無いのは間違いないのですが,日本人らしく特定宗教行事と思わなければいいじゃないかと深く考えな…

銃を持つ権利

またも米国では痛ましい銃乱射事件が起きた。過去に何度も同様の事件が起こるたびに銃規制の声が上がっているが,正直言ってあの国ではなかなか規制は進まないのではないかと私は思っている。 米国では,銃を持つのは権利である。では何故,市民が銃を持つこ…

鼠よりも球

このたび購入したノートPCは当然ながらPadなので、もっと使い勝手の良い入力装置がほしくなりました。 特にノートはどこでも使えるので、逆にマウスを動かすための机のスペースをいつも確保できるとは限らないことから、机の面積が必要ないであろうトラック…

趣味の換気扇交換再び

トイレの換気扇がついに寿命を迎えたようで、動かなくなってしまいました。 ほぼ24時間動かしっぱなしでしたし、表面のホコリはときどき取っていたというものの、あまり普段からメンテナンスするようなものではありませんので、ホコリが引っかかって回転が偏…

ミサイル衛星ならぬ衛星ミサイル

北朝鮮ミサイル発射 米NORAD、衛星の軌道進入確認 「人工衛星打ち上げ」と主張していた北朝鮮は、朝鮮中央通信を通じて「打ち上げに成功し、衛星は予定された軌道に入った」と伝えた。NORADも人工衛星の軌道に乗ったと確認した。 なんと・・・。瓢…

おっかいもの,おっかいもの,くださ〜い。

多少なりとも棒茄子らしきものがもらえるようなので,何年も前から計画していたノートパソコンを買うことにしました。 昔からのPC関連趣味とはいえ結婚してからはそれなりで,メインマシンはあいかわらずのパーツ寄せ集めの自作マシン,自分ひとりで使うわ…

混迷する政局に

日本の未来を預ける各種政党。政党とは,共通の政治的目的を持つ者によって組織される団体のこと。となると,既存の政党とは異なる政治目的を持ったなら新しい政党を立ち上げるしかない。言い換えれば,政党ごとで特色ある政治目的が掲げられているはず,な…

真っ赤な半月〜燃えている〜。

ぼくらのハリマオ,ときたもんだ。 月が禍々しく赤くて大きかったのでなんとなく一枚写真をとった。だけど注目するべき所はこの色では無い。 5円玉か50円玉を持っていたら,それを片手に持って手を思いっきり前方に伸ばして見よう。そして,手に持った硬…

猿の尻笑い

以前,ハンバーグの由来を調べたことがある。 だって,○○バーガーって名前のつく食べ物のなんと多いことか。 ハンバーグをはさんだからハンバーガー。そこまではいいが,チキンをはさんだらチキンバーガー,チーズをはさんだらチーズバーガー。つまりパンで…

必要は発明の母

前から欲しかったもの。 何人かに話しているが,ここで書いておいて公知の事実にしてしまっておこう。つねづね,うどんやそば,スパゲッティをゆでる際,あの麺を束ねている紙というか紐というか帯というか,アレが邪魔でしょうがない。わざわざ量を測らなく…

ワタシ、綺麗?

数日前から喉がいらいらして、風邪でも引いたかなと思っていたら、昨夜から鼻が止まらない。あ、これ、花粉症だわ。 そういえば毎年、秋に一週間くらい鼻の栓が壊れる。春と違って期間がみじかいので記憶から抜けてしまうのだ。だいいち、何が原因物質かも全…

SWvsSM

スーパーマンのテーマソングを鼻歌でうたおうと思ったら,何度やってもスターウォーズのテーマを歌い出してしまう罠。仕方が無いので,わざわざスーパーマンのテーマを聞いて頭に叩き込んでから歌った。成功した! でも,Bパートに入ったとたんにまたスター…

戦争体験世代

ウチの奥さんはそれほど詳しいわけではなく,別段何の思い入れがあるわけでもなく,本編を見たことも無いらしいのですが何故か買ってきました,ザクとうふ。 早速,本日の夕飯のおかずです。袋から出すとこんな感じ。皿に載せるとなんか空飛ぶ円盤とかトーチ…

誰が為に

今日は自分の誕生日。うちの家族は,誕生日には原則,外食することとなっている。 とはいっても,子供づれということもあって,行ける店は限定されてしまう。 まあ,それは仕方ないのだが,何故か俺の誕生日というのに,子供から行きたい店のリクエストがあ…

ペルシダーへの旅路

せっかくの自分の夏休みにどこにも遠出をしないのは子供達がちょっとかわいそうだったし,自分自身もちょっと行きたくなったので日帰りで行ける範囲でレジャーしてきました。 自分は昔から鍾乳洞とか滝とかが大好きなんだけど,ここ10年ばかりどこにも行って…

趣味の換気扇交換

だいぶ前に子供が風呂場の換気扇にシャワーをぶっ掛けて以来,異常な騒音は出るわ,すぐに止まるわと完全に末期症状でした。何度かファン自体の掃除とか軸付近に潤滑剤をスプレーするとかは行って見たのですが状態は改善されず完全にベアリングが死んだ様子…

ワカラナイ・・・せいめいトハなにカ

夜も更けて帰宅途中,アスファルトの地面を這いずる虫みたいなものがいたから何かと近づいたら蝉の幼虫だった。 木にとまり羽化直前は見たことあるが,まだ完全幼虫段階で地面を歩く姿は初めてみた。 ぬらぬらと表面はちょっとつるっとしていて茶色く光る不…

湿度とか食い物とか

結局、エアコンの取り付けは今度の木曜日に。あと3日の我慢だ。 とはいえ、ここ2日ほどは涼しい日が続き、むしろ肌寒いくらいだったので助かった。 が、今日になって快晴、真夏日。会社の事務所の温度は31℃。電力カットのためにエアコン切っていると、さすが…

謎の故障COOLER

2012年7月、既に日本は真夏日を迎え茹だっていた。真夏の日差しは、本州のとある家族の自宅の屋根にあまねくふりそそぎ、熱気むんむんストレス最高の気候のもと、日夜謎の故障を起こしたCOOLERに愕然と絶望していた。「白くまくん」−某社の冷房装置。この白…

アイス好評

まあ,昔からアイスクリームが好きなんだけど,年とるにつれてだんだんと量が食べられなくなってさ,舌も肥えてきたし,何よりも財力が(学生以前よりは)あるので,うまいものをちょっぴりの方が満足度が高くなってきたので,高級アイスの方がいいんだよね…

厚い暑い熱い篤い

先日,暑くなってきたので居間のクーラー入れたところ全然冷風にならないので,フィルターを掃除したり室内機の熱交換フィンが詰まっていないか調べたけど異常なし。 そこで室外機の動作を見てみると,スイッチ入れるとほんの数秒だけ動作するけれどすぐに停…

ぼろぼろメガネはキラキラめがね

表面コートが剥げたから〜,剥〜げたから〜。というわけで,メガネを新調しました。いままで使っていたメガネの表面のコーティングが剥げてきて,光が乱反射してにじんで見えにくくなってしまったためです。 そんなに目が悪くないのですが,両目ともやや乱視…

うまいもの

今日の夕食は鯛飯だった。鯛うまい。ヤバイ。そういえば,今年は鰻が不漁だそうだ。なにしろ稚魚がとれない。養殖できない。でも美味いから我慢できなくて高くても食う,食う。まもなくやってくるジェノサイド当日は絶滅の恐れさえあるのではないか。 いやで…

倍々ゲーム

某ゲームをするために16GByteのUSBメモリが必要らしいのだが,今の世の中どうなっとんねん。俺なんか初めて買ったHDDが10万円くらいで180MByteだったぞ。とまあ,インフレ激しいコンピュータ周りの対性能/対価格ではありますが,16GByteのUSBメモリをそのま…

追記

やっぱり,いつもの陰干しよりは香りが少ない気がする。 熱が篭って,加熱しすぎたかもしれん。というわけでいつもよりガバガバとたくさん使うので半年もたないかもしれんな,これは。 敗因は手を抜いて量を多く処理したことだと思うので,今度はもっと少量…

文明の利器とドライなハーブと

自分は香草の類が結構好き。だから東南アジアに出張行ったときも食に関しては不満な記憶が無い。むしろ現地の食べ物が美味くてしょうがなかった。オレガノはかなり好き。トマト料理に合う。当然ケチャップにも合う。 ピザパン焼くときは,ピザソース塗るかケ…

今年も初蝉

工場内で初聴。 やはりニイニイ蝉。昨年は6/28。今年は寒いせいかやや遅め。

ヘンゼルやらグレーテルやら出張やら

本日は出張,向かうは島根県のお客様。10ヶ月ぶり,ん十回目。 遠いけれども日帰りできるのが便利なような不便なような,現代の新幹線時代。 朝は5時前起床,電車は6時過ぎに乗車,新幹線に乗り換えてまずは新大阪まで。 岐阜羽島を過ぎたくらいで雨が降り始…

RSS Graffiti設定。

RSS Graffitiが,Ver.2.0になってからうまく動作していなかったので,いろいろ設定変更。 テスト投稿繰り返してようやくポストできたけど,はたして本番はうまくいくことやら。 結局,一度アンインストールして,もう一度インストールして,設定も消して,も…