中華の国からこんにちは

出張2日目。
昨日は昼過ぎに出発の便で上海虹橋空港着。フライトはほとんど寝ていたのであっという間に着く。実際近いしね。
現地16時過ぎには空港の外にでる。荷物がしばらく出てこないとかちょっとした問題はあったけど、まあ、おおむね順調。会社の手配した車で宿泊所まで2時間弱で南通市まで。
そのまま会社の人と夕食一緒に食べて、ホテルに帰って寝た。さすがに土地勘無い異国で一人でいきなり放りだされると、飯に行くのもままならないので、気を使ってくれたんだろうなぁ。ありがたい。
夜の間に、どの辺のネットが遮断されているかいろいろ確認。結構ダメダメだなぁ。特に画像アップローダー系とか動画系とかほぼ全滅。会社の人達は、中国のネットは遅いよ、と言っていたけど、回線が遅いだけじゃなくてこれらの検閲のせいでいろんな貼り付けスクリプト類(TwitterとかFacebookとか)があるとそれだけで読み込みエラーになるんだ。
とりあえずはてなダイアリー系はOKのようなので、こちらで日記かきかき。
このままFaceBookにも転送はしているけれど、あちらは見れないので、コメントくれる人は、このページの下のコメントを書く、でくれたほうが有り難い、かも。
今日は今日で、どきどきしながら初出社、バスでピックアップされて小一時間くらい先の工場まで。ほかに通勤手段がないので、乗り損ねるとアウト。帰りも時間が決まっているのでそれまでに仕事仕上げないとアウト。ネットあるのでみんな持ち帰り仕事するようだけどね。
死ぬほど熱い。気温は34度くらいの真夏日。湿気も高い。ちらっと青い空が見える。この辺りでは珍しいらしい。
こちらは、こんな真夏日が10月までつづいて、いきなり真冬になるらしい。