2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PC購入手配

昨日は残業、今日も仕事、明日も仕事、休みが無い〜。いろいろと予定が立て込んでいるし、仕方がないか。ま、水曜まで仕事すれば一時帰国できるしね。でまあ、ちょっと不調になったPC、このまま壊れてしまうと困るので新規PCを一台追加購入することにし…

PC不調

あちゃー、使用しているノートPCが突然外部ディスプレイに対して信号を出さなくなった。OS上ではちゃんとディスプレイ自体は認識しているし、見えない領域にマウスは移動するのだが、画面が写らない。ディスプレイ2台ともNGだし、VGA線を入れ替えても駄目だ…

読了「月は無慈悲な夜の女王」

中華な国で和書読みたくてKindle版で購入。Kindle本体は所有していないが、読むのはスマホのアプリで可能です。なおWindows-PCで閲覧する場合は、英語サイト購入版以外はソフトが対応していないので読めないのですが、PCにAndroidエミュレーターを入れて、ki…

基本のペペロンチーノレシピ

日本食屋はそこそこあるし、中華なメシは普通なのだけども、なんというか、いわゆる洋食ってやつはなかなか食べる機会が少ない。たぶん探せばそういう店も少ないながらあるらしいんだけどね、中国語に加えて欧米のメニューとなると障壁が2重になるので、なか…

豚骨な拉麺

近所に新たに開店した日本食屋(といっても、南通市内の中心部にある店の2号店だが)のメニューに「豚骨ラーメン」があった。 さて、九州人の端くれとして豚骨ラーメンと聞いたら食べてみなくてはいけない。うどんの場合、本場が讃岐といえども四国のその他…

パロディは元ネタがあってこそ

タイトルのとおりなんだけどさ、かの吾妻ひでおは「パロディ作品はパロディ元を知らなくても、パロディだとわかるだけで面白い」といった趣旨の発言をしていたと記憶している(正確なセリフは忘れた)けれど、南通市内で見かけたこの看板。・・・出来が良す…