2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新作、豚肉と白菜の重ね鍋

いつもの某店、ほぼすべてのメニューを食いつくしている自分達は、常連という立場をフルに生かして日々新裏メニューをオーダーしています。 本日も鍋メニューのフルオリジナルオーダー。白菜と豚肉の重ね鍋(ミルフィーユ鍋)、昆布だしベースに、御猪口一杯…

出戻りモデラープラモ道@中華deちまちま

苦労して中国まで持ち込んだプラモデル。約2か月(アニメ視聴期間も含む)かけてちまちまと制作して全体の70%ぐらいは完成です。ここでそろそろ息が切れてきましたので全完成前にお披露目。 今回は最初からスミ入れだけは行おうと考えていました。が、前述の…

出戻りモデラー中華プラモ道・・・の前に寄り道

さて、中国に手荷物でわざわざプラモキットを持ち込むので、なるべく部品点数が多くて長い間組み立てに時間がかかる物の方が、長く楽しめるというものです。そうなると、とにかく箱がでかいの!ややこしそうなの!こういう基準で選ぶことになります。正月の…

中華プラモ事情

皆さんの子供の頃から続いている趣味っていえば何でしょう? 以前にも書きましたが自分はプラモデルですね。しかし結婚してからはさっぱり作らなくなりました。溶剤臭いので居間で塗装・組み立てするわけにもいかず、かといって家族から隔離して長い時間引き…