2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動データ収集システム

決して本業ではないので,少しづつしか進めていけないであろう,データ収集システムの構築。 とはいえこれも立派なお仕事。ちょっとずつ日記に書いておけば,この記録をもとにノルマの技術報告を一報は書けるんじゃないかとの目論見もあり。なによりも,定期…

読了

と学会年鑑YELLOW作者: と学会出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2006/04/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (20件) を見るまあ,いつもの調子。気軽に読めるのでありがたい。 世の中の変なものは,とりあえず笑い飛ばさなければ自身で変…

出張

本日は山形まで。前回の時は雪深かったけれども,山間からもすっかり消えていました。 打ち合わせ1時間,移動がのべ12時間・・・。いつも思うが,なんなんだ。 出張読書が進むこと。往復の旅程にて,結局3冊+雑誌1冊読み上げる。打ち合わせ,開発がう…

梅酒

完全下戸な人間の自分だが,まあ,たまには飲むわけでして。ここ最近は,つきあい酒の席では梅酒をよく飲んでいます。これならロックでちびちびとやっていればいいし,一杯でほぼ自分の限界だからわかりやすい。 で,いろいろ飲んでいたので結果的に利き梅酒…

購入物

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)作者: J. K.ローリング,J. K. Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2006/05/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 68回この商品を含むブログ (510件…

あたり(それともハズレ)

今日の業務,午後から電子顕微鏡観察。新機種が導入されて間もないので,使い方の講習は受けているが自分で使ってみるのは初めて。 現在,うちの部署で使えることになっているのは自分のみだから,気軽に他の人に聞くこともままならず,緊張・・・しながら,…

気候と体調

一昨日は異様に不快指数が高い日。エアコン入れないと事務仕事をやっていられないような感じ。あちこちに結露しまくりでトラブル多し。 昨日はうんざりするような雨。出張だったので駅まで行くと,ズボンがびしょ濡れ。 今日は,曇り空,やや肌寒い。 もう5…

UFOは存在せず 英国防省が結論

とりあえず,こちらからトラバ飛ばし。 その真偽はともかくとして,UFOはもはや文化である,というのが最近の私の考え。 無制限にあおるマスコミも問題だが,もともとマスコミは,消費原則に従って行動しているだけに過ぎない(そのため,もはやマスコミ…

連休

結局,何もしないままに終わった。というか家の掃除に明け暮れた。 今年は,うちはカレンダーどおり。