2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

某案件で,東京青山,某SCEに技術打ち合わせ出張。 中は小綺麗で,クーラーがんがん効いていて,受け付けのお姉さんがちゃんと居て会議室まで案内してくれるなんて,めったにない体験。普通は工場とかが多いからなぁ。

家族の帰宅

夕方、仕事のあとで家族を迎えに駅まで。 娘が2人ともべたべたとくっついてくるのが父親として嬉しい。 久々に、ベットにて就寝。ここしばらく、床とか、居間に敷いた布団とか、そんなのばかりだったからなぁ。

思い出の?品

実家から持ち帰った荷物の整理。高校時代に作ったBLACK(パテ盛り)と、V3(紙粘土)の頭部オブジェが懐かしい。思えばこれをパイロット試作として、本当に被れるマスクを作成しようと考えていたのだっけ。 結局その計画は未完。いまでは1号マスクな…

生活

明日には家族が帰ってくるので、あまり部屋をひどい状態にしてはおけない。一生懸命に掃除。庭の草むしり、裏に撒いた除草剤が効き目を表して来たのが嬉しい。あいかわらず、食事はいいかげんなものですませる。

出社日

土曜だがこの日も出社。帰宅は毎晩遅く、寝付くのもTV視ながら毎晩2時頃。このままの生活を続ければ不摂生で体壊すかもしれないが、どうせ今日までだ。

創作料理

食事、買いに行くのもおっくうで、冷凍庫をあさる。ミートソース缶をご飯にあけて、さらにサーモンクリームソースはさみ(冷凍食品)を乗せる創作料理。鮭ダブルソース丼と命名。居間に布団しき、ヒストリーチャンネルを視ながら就寝。ああ、なんて怠惰な。

仕事

今日から出社日。体なまっていてまだ仕事モードに切り替わらないが、容赦ないお客様からの電話。夏季休みで止まっていた案件、せかされる。 家族が家にいないので、心おきなく仕事続行。というか、帰ってもすること無いし。帰宅は22時半頃。

休息

ひさびさの一人暮らし。とにかく本日は休養日にと思ってはいたのだが、結局は一日中、エアチェックした番組をひたすらHDDレコーダからDVDに焼く作業。 その合間に古本屋に寄って、その後は本屋に寄って、とまあ一人暮らししかできないような建設的なこ…

帰宅

諸事情あって、一足先に自分だけ帰る。奥さんと子供はそのまま実家。一人という気楽さも手伝って、あまり帰りのコースを考えておらずナビ任せの出たとこ勝負。出発は11時半ごろ、ただし昼前の街中ラッシュに巻き込まれ、なかなかICまでたどり着けない。…

帰省中

夜は花火大会。奥さんの実家は街中にあり、花火打ち上げポイントも近い。娘は最初こそごきげんだったが途中でぐずりだす。だから寝ろといったのに。 その娘にクレープやらお面やらくじ引きやら風船やら、いろいろ買い与えられているのがうらやましい。自分の…

移動

フェリーにて四国に渡る。子供が大はしゃぎ。でも小さい子供が海に落ちたらと思うと船は怖い。そうか,俺もフェリー内をうろつきまわるほうだったからなぁ,いろいろ親に心配かけていたんだなぁ。親になってはじめてわかる親心。んで,今度は奥さんの実家に。…

帰省

午前中は墓参り、午後は親戚の家にあいさつ行って、親戚のばあちゃんの仏壇にようやくお参り。仕事で葬式に行けなかったのが残念。 そのあとは特に何をするというわけではなかったが、子供たちがいとこ同士で仲良く遊んでいる姿がほほえましい。 その一方、…

帰省つづき

夜中、兄に誘われてラーメン食べに出る。兄はこの年になってもいつまでも自分のペースで動き回り、自分が思い立ったら「おい圖南(仮名)、ラーメン食いにいくぞ。早くしろ、行かないのか。」とまあこんな調子は変わらず。エネルギッシュというべきか自分勝…

それでいいのか?

写真、ちょっと見にくいか。帰省中、実家の近くで通りがかったとこにあった、自称パソコンスクールに掲げられていた紙。「電源の入れ方からエクセルのグラフまでなんでも学べる」・・・って、それだけでいいのか?ほんとにいいのか? まあ、はじめのほうは肝…

兄弟

兄がいるのだが。 母曰く,「お兄さん,今日帰るかもしれないから」 はあ?関東勤めの兄から?予定確定していないの? 「娘から電話あったんよ。かえるかもしれんって。」 娘って,まだ4歳でしょうに。 「その後,何も連絡ないけど,お兄さんのことだからい…

帰省続き

山陽道入ってからは速度あがり,どんどん進む。とはいえ,朝6時半,ラジオ体操はまだ広島県内にて。いつもならばラジオ体操は関門海峡あたりなんだが。 実家着は結局,13:00頃。走行距離998km。 付いたら即,寝る。

帰省

今回,車にて帰省。なんだかんだで出発予定時間遅くなり,結局21:30頃出発。 高速に乗るも,車多くて速度あがらない。平均100kmくらいか。 昔と違って体力の衰えを感じる。途中で休み休み多少寝ないと,焦点が定まらなくなってくる。あぶないあぶ…