2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Android-x86インストール

5月11日の日記で、TabletPCでAndroidOSを動かすためにGenymotionをインストールしたという記事を書きましたが、このGenymotionには重大な欠点がありまして、Windowsがスリープ状態になると画面が再描画されない、つまり真っ暗画面になってどうしようもなくな…

不思議社名

このたび建設した工場の事務室の床にあるLANおよび電話の埋め込み式配線口。 これの社名ロゴが、ね。 「なちえなる」。漢字社名も「四通松日」。なんとなく、松下電器の関連会社っぽく匂わせようとした名前なんだろうなぁ。松下の社名はまだ中国では健在、と…

いろいろと大変だよなぁ。

中国で見かけたステッカー。 「日本車だが、心は中国だ」って、当たり前だろうにね。日本車を使っていても別に日本に迎合しているわけでは無いのはあたりまえで、そんなこといったら今の日本で中国製をたくさん見るけど、皆が親中かといえば別、というのと一…

小ネタ

先日の日本から中国への渡航の際、長江にかかる橋が工事中で大渋滞。通過するのに1時間くらいかかりました。お蔭でのろのろと走るため、いろいろとじっくり周りを見渡すことができました。 ふーん、中国製の車なんだけど・・・なんか違和感。あれ、車種名が…

Androidエミュレータ導入

そもそもは、購入したWindowsタブレットマシンでAmazonのKindleストアで購入した本を読みたいだけだったんですが、なぜか現時点でWindows用に公開されているKindle閲覧ソフトは米国Amazonで購入した本しか読めない仕様になっています。 対処法の選択肢として…

ASUS TransBook T100シリーズ使用雑感

先日、日本に一時帰国した際に購入したPCについて、感想でも。 現在中国で使用しているノートPC(hp製Pavilion dm1)がハードウェア的に不調な様子でして、異国の地でPC環境から切り離されると今の時代はあらゆるメディアから切り離されるという恐怖があり、思…