【訃報】やなせたかし

やなせたかしさん死去 「アンパンマン」生みの親
http://www.j-cast.com/2013/10/15186255.html

こどもが生まれ、一緒に見るようになって、改めて作品に込められた思いを感じとることができました。
思えば自分がこどもの頃からアンパンマンは居て、ぼろを纏って他人のために助け続ける、そんなヒーローでした。
その後、仲間も増え外見も変わったけれどその志は変わらず、相変わらず他人のために自分を捧げるキャラクター。近年の映画では特に本当の正義とは、かっこよさとは、命とは、そういうテーマが子供にもわかりやすく、でもしっかりと詰まっていて、感動させられました。これもひとえに原作者のやなせたかしさんの思いが詰まっていたからだと思います。
合掌。