2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状マーフィーの法則

たしかに受け取ったはずの転居知らせのハガキがどうしてもでてこない。去年のハガキは戻ってきたから,自分が把握している旧住所で送っても届かないだろうしなぁ。しかたない,あちらから送られてくるのを待つか。もしもここ見ていたらすまん>HANA。結局,投…

年賀状作成

それにしても,遅まきながらの年賀状作成,今年は非常に快適。やっぱりCPUパワーとメモリ量の大幅アップ,そしてハードディスクの高速化が効いているのだなぁ。 1200dpiで取り込みしたA4フルカラー画像が,全くストレス感じずに処理できるのはや…

CPUパワー

せっかくのAthlon64+3000なので何かマシンパワーを存分に使う用途・・・ということで買ってしまいました。Quake4。もともと私はDOOM,Quakeシリーズのシングルプレイヤータイプなので,新作はぜひプレイしたかったんだよね。それにしても,CD−ROM4枚組…

忘年会

久しぶりにグループで忘年会。だらだらと楽しく飲めるのは,うちのグループのいいところ。無理強いする人はもともといないけれども,がんがん飲める人は減ったな。 自分はもちろんスーパー下戸なんだが,久しぶりにビールがおいしいと感じたのは,サンプル片…

仕事納め

今年の仕事は本日まで。各装置類の停止作業やサンプルの大掃除(1t以上・・・!)とかで他の業務は進まないものの,今年はぎりぎりまでしなくてはならないような飛び込みのクレームとかが発生しなかったので,かなり平穏無事に終了できた。 なんか経験的に…

出産見舞い

同僚のYさんの出産お見舞いに行く。ほかに行く日も見当たらなかったので,仕事早めに切り上げて,家族揃って夕方から行く。いや〜,新生児って小さいね。久しぶりに見ると。 ウチの娘,二人とも大喜びで赤ちゃんをかまおうとするので,ちょっとハラハラ。 …

クリスマス

24日の晩は体調メタメタで何もできなかったけれど,とりあえずなんとか復帰,娘の体調もだいぶマシになり,それっぽいクリスマスのお祝いを日没までに済ませることができて,*1クリスマス当日にはなんとか間に合ったし,まあ良かったかな,と。上の娘,だ…

またまた駄目ぽ,ポポ・・・

あう,下に来た。まだ吐かないだけましか。娘の不調は,医者の見立て通りウイルス(または細菌)性の風邪の一種だということがこれで確定。娘からうつされたね。昨日から食欲が全く無い。ってことはかなりヤバイ。胃はむかむか,下側は完全に水状態。なるべ…

マシンパワー

いやー,やっぱりAthlon64はいいですな。久しぶりにDVD焼き焼き作業したんだけれども,待っている間にIEでネットみていて重たい頁開いても,全然書き込みバッファの数値が低下しないや。最近流行りのデュアルコアだと,更にすごくて複数プログラムの実行が非…

雪!

で,そんなこんなで空が白み始めてきたので外をふと見ると・・・あう,白い。 今住んでいるところ,滅多に雪が降らない土地。積もったのなんて3年ぶりくらいか? ・・・積雪2mmくらいだけど。しかし,その2mmであちこちの道路は渋滞状態,朝から救急…

悪夢と現実

結婚式の余興を別の機会にしなくてはならなくなって,衣装や音やらなんやらを一生懸命に揃えなおしてみんなで打ち合わせをしている・・・ってな夢に変にうなされ気味だったら,下の娘の咳き込む声で目覚めた。 体冷やしたかと思って抱き寄せてあっためても咳…

いまさら買い物

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)作者: J.K.ローリング,J.K.Rowling,松岡佑子出版社/メーカー: 静山社発売日: 2004/09/01メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 32回この商品を含むブログ (403件) …

出張

んでまあ,早朝攻撃するのは当然後がないからであって,昨日は出張資料まったく作らずに帰宅したので,早く出社するしかないのですな。で,今日は山形まで出張。なんでここ最近,雪がひどいときに限って秋田・山形と続くのだろう・・・。 東海道新幹線,予想…

さて,仕事・仕事

またも早朝攻撃,さーやるべ。・・・と思ったらまだ会社に人がいるよ。鍵開けなくて済んだのは良かったけどさぁ。

大雪

急に寒くなった昨今、こんな折りにまたも秋田に出張。朝は6時に家を出る。この時期の6時は真っ暗、さ、寒い。骨まで凍えそう。 富士山、静岡側は黒いが東京側はうっすらと雪化粧。寒い訳だ。 さて、乗る飛行機、到着先が雪で着陸出来ない時は引き返すとア…

トラブル

朝寝をするはずが、子供のおねしょで7時にはたたき起こされる。被害は小さいものの、もはや寝られず。睡眠時間が足りずしんどいが、昨日は付き合いとは言えあくまで遊びだから泣き言は言えない。昼食のためご飯を炊こうとしたら、釜がぬるま湯になったぐら…

帰宅

本来下戸の自分、意図的に2次会以降はアルコール類を排除。帰宅はK''のステップワゴンを私が運転して約30分の距離・・・のはずが、そこは酔っ払いの乗合バス、ゲロ待ち数度、酩酊状態の後輩を寮に放り込んだり、酔っ払いの不安なナビゲートで各自を送り…

3次会

近くの居酒屋。新郎新婦ともにノリがよく、酒も普通に楽しむので盛り上がること。ガンガン、ピッチャーでビールが消費されていった。(ホントにみんなピッチャーから直接一気飲みするんだ)。 隣の部屋からうるさいと店に苦情が入ったらしいが、何、たった4…

2次会

式が遅れたこともあり、2次会開始も遅れる。 同期のHが完全に弾けて10着くらいの衣装をとっかえひっかえ着替えて暴れ回っていたが、ほんとは子供の調子が悪くて帰るべきかどうしようかめちゃくちゃ悩んでいたんだよな。 俺らみんなで「帰ってあげたら」…

結婚式

会社同期の結婚式。余興のため前日準備。これまではもう少しいろいろ時間をかけていたのだけれども,みな多忙になりなかなか準備,練習時間とれない。まいった。 結局前日の晩から本格的な準備スタート,夜中3時からはスタジオ録音…つまり深夜カラオケも1…

デッドロック

そういや,昔はいろいろデッドロックの罠があったっけ。とつらつらと思い出してみるに。 なにしろ私,いまだに現役のSCSI野郎。昔はCDROMもHDDもみなSCSI。 これがデッドロックの一番の大元。なにしろ,ドライバを入れなくてはSCSIカー…

はまりもの

ハードウェア組み上げに約1時間半。ここまでは順調だったが扱ったことのないSATAのHDDに悩む。OSインストール時に、どうやっても認識してくれない。 どうもドライバが不適合の様子。追加ドライバはMB付属のCDROMに。ところがこのCDROM…

お亡くなり

PC、あと一週間はもたせようかと思っていたが、ついに起動しなくなる。蓋開けると塩吹いたコンデンサの数が増えているよ・・・。一ヶ所が死んで、回路の負荷が高まって連鎖反応でどんどん壊れ始めたな。 しかたがないのでPCショップが開くのを待ってお買…

購入下調べ

とりあえず、近場のPCショップに、今の売れ筋と価格帯を確認しにいくが・・・ううう、世界が変わっている。ここ数年、全然追っかけなかったからなぁ。 SATA?、SLI?、DDR?、不可思議なアルファベットの羅列。ChipSetの型番も、Sock…

PC不調

ここ1週間,使用しているメインの自作PCの動作が非常に不安定。起動すると、OSのロード中にかなりの確率で止まってしまう。しかし、一度起動すればその後はしばらく問題なく動作する。 HDDにも異常は見られず、ファイルの破損も起きないので困ったもの…