2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休

10月の頭は、中華人民共和国では国慶節と言われる連休になります。 10/1が、毛沢東による中華人民共和国成立の宣言にちなんでおりまして、つまりは建国記念日ですね。おおむね1週間の連休となります。中国はこのほかの大型連休としては2月の春節、いわゆる旧…

はんだごて

始めて独り暮らしを始めたとき、皆は何を買うのでしょうか。私は半田ごてでした。TVアンテナ線を接続したかったからなんですけどね。その後、就職で引っ越した先でも、一番先では無いけれどほどなく半田ごてを買いました。実家に置いてきたからです。 別に電…

中国の中の日本

中国に実際に住んでいると、日本語のかけらに出くわすことがしょっちゅうです。 たとえばこの店、ファンシーグッズっぽい商品を取り扱っていますが、店名が「kawaii」です。 ただ、どのくらいの人がこれが日本語だと意識していたり、または日本語としての意…

訃報

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140901-00050070-yom-ent 漫画「アストロ球団」、中島徳博氏が死去 読売新聞 9月1日(月)15時7分配信 漫画家の中島徳博(なかじま・のりひろ)氏が8月28日、大腸がんで死去。64歳。 もうあれを超える破天荒でエネル…