2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいチャチャチャ!

中国出張は正直いって気が滅入るのだけれども、帰りの空港で土産物を買うのは嬉しい。土産物と言っても自分用だ。 茶は自分の趣味の一つなのだが、なかなか美味い茶葉が近所では手に入らず、何年も前から欲しいと思っていたのだよ、凍頂烏龍茶。 ええと、凍…

中華雑考

2回目の出張も終わり、現在は日本を満喫中。なによりも空気が綺麗で嬉しい。 自分が行っている南通市は昔から日本と関わり合いが深い所で、ほとんど反日は感じずむしろ日本に対してはとても友好的な感じでその点は良かったのだけど、大気汚染度レベルはかな…

狼の山

今現在、中華の国は南通市に出張中であり、その仕事の内容はじつは新規採用者の教育です。と言っても自分はもちろん教育は専門外のしがないイチ技術者であるわけで、何を教えりゃいいんだと試行錯誤しながら毎日6時間強、2週間に渡りぶっ続けで授業っぽい…

中華防空事情

7/14(日)に再び中華の国へ渡航。おりしも台風が近づいていてどうしようかとちょっとドキドキ。正直、行けなくなって延期ってのはいくらでも来いって感じなのだが(かなり後ろ向き思考だ)、その結果として再度渡航手配したりなどなど現地とやりとりしなくて…

機種変更

今売れている Docomo の Xperia A ・・・ ではなくて、ドコモではありますし Xperia でもありますが、少々前の2012年春機種の Xperia acro HD SO-03D です。白ROM機を購入して、SIMカード差し替えで使います。何故このタイミングでこの機種かといえばいろい…