2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正社員では無くパートへ

給与・待遇に比例しない責任がなぜ正当化されるのか - 脱社畜ブログという記事を読んだ。 確かに,責任が給与・待遇に比例しないならばもっともだと思った。 でも私はそうではなく,実際に給与・待遇が責任に実際に比例していない,言い方を変えれば仕事の割…

サンタがウチにやって来た

ウチも例年のごとくクリスマスパーティなんてものを行ってみました。自分のうちは仏教徒なのか神道なのかは良く判らないけれど,少なくともクリスチャンでは無いのは間違いないのですが,日本人らしく特定宗教行事と思わなければいいじゃないかと深く考えな…

銃を持つ権利

またも米国では痛ましい銃乱射事件が起きた。過去に何度も同様の事件が起こるたびに銃規制の声が上がっているが,正直言ってあの国ではなかなか規制は進まないのではないかと私は思っている。 米国では,銃を持つのは権利である。では何故,市民が銃を持つこ…

鼠よりも球

このたび購入したノートPCは当然ながらPadなので、もっと使い勝手の良い入力装置がほしくなりました。 特にノートはどこでも使えるので、逆にマウスを動かすための机のスペースをいつも確保できるとは限らないことから、机の面積が必要ないであろうトラック…

趣味の換気扇交換再び

トイレの換気扇がついに寿命を迎えたようで、動かなくなってしまいました。 ほぼ24時間動かしっぱなしでしたし、表面のホコリはときどき取っていたというものの、あまり普段からメンテナンスするようなものではありませんので、ホコリが引っかかって回転が偏…

ミサイル衛星ならぬ衛星ミサイル

北朝鮮ミサイル発射 米NORAD、衛星の軌道進入確認 「人工衛星打ち上げ」と主張していた北朝鮮は、朝鮮中央通信を通じて「打ち上げに成功し、衛星は予定された軌道に入った」と伝えた。NORADも人工衛星の軌道に乗ったと確認した。 なんと・・・。瓢…

おっかいもの,おっかいもの,くださ〜い。

多少なりとも棒茄子らしきものがもらえるようなので,何年も前から計画していたノートパソコンを買うことにしました。 昔からのPC関連趣味とはいえ結婚してからはそれなりで,メインマシンはあいかわらずのパーツ寄せ集めの自作マシン,自分ひとりで使うわ…