2016-01-01から1年間の記事一覧

Zenfone2逝く?

まいった。スマホを再起動した際にエラー吐いてブート失敗するので、そのまま裏メニュー立ち上げていつものキャッシュワイプかけたら、そのまま反応が帰ってこない。で、結局どうやっても起動しなくなってしまった。 いちおうFastBootメニューまでは立ち上が…

しつこいWindows10への勧誘とおさらば

極悪非道の強制アップグレードを何度も施行し、メッセージが「今行う」「あとで行う」の究極の2択を迫って来ると有名だったWindows10へのアップグレード強制。とはいえそれも㋆29日までの期限付き。 我が家のIT担当である私は長期中国赴任中だったし、家族…

そして「戦国妖狐」も完結

水上悟志の長編の「戦国妖狐」も全17巻で「スピリットサークル」とほぼ同時期に堂々の完結。これもKindle化で販売開始。妖怪時代活劇もの、と一言でいえばそうなんですが、登場人物達の文字通り長い人生を描き切った、感動とバトルの大作です。水上作品はど…

「スピリットサークル」完読

全6巻でついに完結。紙本には数日遅れて祝Kindle化発売。異国の地で気軽に読めるのは有り難い。さて、水上悟志は決して超メジャーな漫画家というわけではありませんが、壮大なストーリーを破綻させることもなくきっちりとまとめ上げてくる実力で、昨今では短…

人の振り見て・・・

中国の洗濯用洗剤のCM、汚れた服を着た黒人を洗うと綺麗な服を着た綺麗な中国人になって出てくる。欧米で人種差別と問題になっているようだが、たしかに酷い。とはいえ自分の実感として(地方によって差は大きいだろうが)中国人に黒人差別意識を感じたこと…

航跡球再び

日本帰国の折、店頭で見つけて衝動買いしたもの。 エレコム製のワイヤレス人差し指操作型トラックボール。M-DT1DRBK。 久々にでた私の好きな人差し指または中指操作タイプで無線、かつ多ボタン対応タイプ。ボタンは計8ボタンと十分です。会社のPCに使ってい…

新PC組み立て記その3

それではいよいよ組み立てに入ります。まず北半球を取り除きます。北半球部には光学ドライブと電源ユニットを設置しますが、あまりのスペースの狭さに早くも不安が高まります。 南半球側の赤道断面に沿ってマザーボード設置、南極付近には3.5インチのドライ…

新PC組み立て記その2

これが今回購入した部品の数々です。 マザーボード PCの実態ともいえるマザーボードですが、mini-ITX規格であること、グラフィックボードは原則オンボード、そのほかの追加カードも原則無し、という制限の中で調べると最近の製品の中では選択肢がほとんど無…

新PC組み立て記その1

唐突ですが私の妻は地球儀が趣味です。地球儀なんてものが趣味になる事自体がやや理解し難いかもしれないですが事実だから仕方がないです。私自身もマニアと呼ばれる類の人種なので「○○というジャンルが好き」といっても人それぞれでさらに細分化されたこだ…

初詣と新年会

中国は新正月は特にお祝いはないのですが、私の勤めている会社では例年日本人駐在員と中国人の幹部で1月1日に近くの観光寺院の山にお詣りしたあと新年会として昼食会を開きます。もっとも今年は1/1〜1/3がたまたま土日がくっついて3連休になったためか、1/1…

敬頌新禧2016

新年明けましておめでとうございます。新年快乐。 早いもので中国に赴任してから丸2年が経過しました。人間の時間間隔はそれまで生きてきた時間との相対で決まるという見解がありまして、つまり時間感覚の長さはこれまで生きてきた時間に対して反比例するの…