敬賀新正2022

新年、あけましておめでとうございます。

驚いたことに、このblogについて、昨年は新年のご挨拶を行ったのみでその次の記事がこれです。facebookのほうに記事は投稿していたので、まったく情報発信を行っていないわけではないのですが、こういう活動も年齢を重ねるに従い、年々しんどくなってきましたね。

そのfacebookの記事も、昨年は出戻りモデラーとしてほとんどがプラモ作成記ばかりで、イングラム1号機、Su-47ベルクト、E-767、アイザック、アパッチロングボウ、EA-6Bプラウラー、RF-86セイバー、RF-4EファントムIIと計8台ですか。うち2台は昨年以前からの持ち越しとは言え、2か月に1台強のペースと我ながらよく作ったものです。

目は間違いなく悪くなってきているのですが、近視なもので手元は良く見えるんですよね。逆にTV見るぐらいの中距離がなかなか辛くなってきております。

世間はウイルスのパンデミックによってすっかり様変わりしてしまいました。製造業に従事しておりますと、海の向こうの国々のウイルスの影響がたちまち自分の手元の仕事に影響を及ぼします。世界は密に繋がって情報と現物が大量に流れており、それがちょっと躓くだけでこんなにも何もかもうまくいかなくなるような絶妙なバランスで成り立っていたのだなぁと実感させられる昨今でありました。実生活も公私ともにいろいろと問題を抱え続けており、なかなか気の休まることはありませんが、最終的に残った趣味であるプラモと読書を心の支えに、頑張っていきたいと思います。

ネットで繋がっている人については、年賀状は今年からは順次送付をやめることとしました。きっとこのページを今見ていてくださっていることでしょう。そういうわけで今年年賀状が届かなくても、皆様のことを忘れたわけではございません。いやむしろ私のことを忘れずにいてくれてありがとうございます。また会う機会ありましたらわたくしと遊んでやってくださいませませ。

今年の抱負・・・、人がいないところを狙って少し歩くか自転車で走ろうかな。最近健康にちょっと不安がありまして、年相応とはいえ少しは気を使わないとね。あとは積みプラモを組み立てる。中古プラモ屋で特定のジャンルのプラモがまとめて放出されるのを見ると、きっと組み立てる前に体悪くして亡くなって家族が遺品整理で売ったのかなぁ、なんて想像できたりするとねぇ。

それでは皆様のご健勝ご多幸をお祈りして。再見。