タモリ芸

久しぶりに某動画サイトでタモリの昔の定番芸「4か国語麻雀」とか聞いて楽しくなった。
もうじきお昼の番組も終わるそうだが、本来の密室芸人としてのタモリの味は深夜番組でひっそりと好き放題にやってくれるほうが断然いい。
タモリ倶楽部なんて単におっさんたちが昼間っから酒飲んでだらだらしゃべって終わり、という回こそ楽しいしな。
んで、どの位、あの外国語がリアルっぽいか確認してみた。
今、中国実習生を受け入れて研修しているので、中国出身の通訳も数人雇っている。そのうちの一人に先ほどの動画を見せて感想を聞いてみると「これ本当に適当にしゃべっているんですか?まるで広東語を聞いているようです。」と。
ご当地の外国人にも、きつい方言のように聞こえるという話は本当だったんだ!