2007-01-01から1年間の記事一覧

シークレット

夜の買い物ついでに通り掛かったガシャポンコーナー。 だいぶ前から東映英雄列伝のシリーズが入っていたのは気になっていたのだけれどもいまいち食指が動かなかったのですが,何となく今日は「キカイダーかズバットが出そうだ」という予感がしたのでガシャ。…

鉄人の悲哀

ついに,専用の「オト・ウサ・ン」型リモコンスイッチが作成されてしまった。 しかも,初号機のひらがな5つがやたら端っこに寄っている。 開いているスペースは,別の文字列が入るそうだ。 ひらがなは5つまでじゃなかったのか?いきなり拡張可能な仕様で作…

お盆

今年も盆の時期がやってきた。 盆には,あの世へ行った死者がこの世に戻ってくると言われている。 それにしても何故戻ってくる事ができるのだろう? また,わざわざこの時期限定ということは,普段は戻りたくてもそう簡単には戻れないと予想される。私は漠然…

祝放送

ファミ劇えらい。メタルダー放送,8/9から。よくもまあ,あんな変なシナリオを毎回毎回流したもんだ。それを楽しむ自分もなんだが,当時から素地は出来上がっていたということか。 ダイアモンドアイ放送決定,アイアンキングの枠で8/22より。このまま…

ハードとソフトの間には

某測定装置の記録計が死にかけ。もう20年前の装置だし,回路基板みると焦げていたりするとこもあったりして,先は長くなさそう。 この記録計はロードセルっていわれる,歪み力を電圧(正確には微小抵抗値)に変換して取り出す装置からの信号を増幅して,紙…

台風

しまった,子供寝かしてそのまま朝までまた寝てしまったらしい。台風の風の音で起こされる。現在,台風接近中。 うちの気圧計は996hPa。買って以来,校正していないから絶対値はあてにならないけれど。

大雨

滋賀の方まで出張したのだが,米原で乗り換えて奈良線,途中で大雨のため「信号機が見えませんので徐行します」と。実際,窓からみたときの視界3mばかり,進行中の前方窓だともっと見えないだろうと思われる。駅で停車してドアが開くと,ドアから離れた席…

帰国

朝5時半頃たたき起こされ,朝食サービス。ありがたいような,もっと寝ておきたいような・・・。7時半に着陸。まだ人が少ないので入国はすんなりと終了。以前マレーシアから同様に夜行便で帰国した時に新幹線を乗り過ごした経験があるので,乗り換えごとに…

出張記録

夜遅かったので,朝は遅く・・・と思っていたら,まだ真っ暗な時間から歌のような詠唱で起こされる。どうやら近くにモスクがあるらしく,朝のお祈り。たぶん早朝4時ぐらいか? 夢うつつ状態で声に聞き入る。これがなんとも気持ちが高揚するような非常に心地…

出張記録

朝5時起床,チェックアウト5時半。日本との時差は1時間だから実際は6時半か。 空港に向かい出国,そこで朝食。わずか10シンガポール$で十分な量が食べられる。 空港料金でも700円くらいとな。シンガポールは物価はそれほど安くはないらしいが,食…

出張記録

起床6時,朝食はバイキング形式。味は普通。 9時チェックアウト,本日の訪問先までホテルのハイヤーで移動,1時間半ほど。 昼過ぎまで打ち合わせ終了,そのまま同じハイヤーを引き続き雇い移動。ディーラーは途中で別行動,自分たちは空港へ移動,広州空港…

出張記録

翌6時起床,ホテルの朝飯はバイキング形式,可も無く不可も無く。 朝9時にチェックアウト,顧客まで車で1時間弱の道程。到着早々打ち合わせに入る。 昼過ぎまで質疑応答続き喉はカラカラ。昼食はいわゆる幹部食堂で顧客と同じものを食べ,午後も引き続き…

出張記録

本日より,海外のどさ回り開始。あまり子供の調子も良くないし奥さんに負担が大きいことを考えると,正直行きたくはないのだがどうしようもない。せめて少しでもましにと,土曜の夜から自分の分担の家事類を行ってかつ荷物整理が終わったら朝5時。外がすで…

娘不調

数日まえから喉の調子がおかしいようだったが,本日,夕食も食べずに寝ていたかと思うと突然起きてきてゲロゲロ。 不幸中の幸いで抱っこしていてフローリングの上に立っていたので被害は最小限にはおさえられたものの,2人してゲロまみれ。昼食がまったく消…

海外出張予定

今度の日曜から出発。今度は中国広州とシンガポール,インドネシア・・・。 毎晩違うところに泊まり歩くわけか,あああ。 帰国は金曜日。長いなぁ。

正確さ

携帯を変えた際に,中のデータを移行中発見したネタ。某市にあった本屋の営業時間。 この3分の間に客を外に出すんでしょうな。

背中の痛み

左側背中,肩甲骨の横あたりに鋭い痛みで,寝ていられずに早朝目が覚めた。2,3日前に,食事中肩肘をついていたところ急に痛み始めたので筋でも違えたものと思い,湿布を貼っていたけれども日に日に悪くなるので,ついに会社を半休して病院に行く。結局,…

普段見ない光景

帰りの飛行機。日が伸びたため,綺麗な夕日を眺められる。関東平野の地平線の霞に沈んでいく太陽は神秘的。そのまま飛行機が旋回したとき,湾岸付近の高い煙突を真上から覗き込めた。中が真っ赤に燃えていた。高炉?それとも焼却所?いずれにしてむ真上から…

購入

黒曜石のなかの不死鳥―永遠の戦士エレコーゼ〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルムアコック,Michael Moorcock,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/05/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る羽田空港の田辺書店で…

出張

某トラブル対応のため,再び秋田まで。 って,ここ,18日に行ったばかり。これまでの最短間隔でした。とほほ。前回は友好ムードではありましたが今回は風当たりキツイかな・・・と覚悟はしていたのですが,予想よりはずっと柔らかく対応して頂きありがたい…

撃墜

深夜に警報がなったので,直ちに緊急発進,みごとに迎撃・・・。 ええと,つまり日記にコメントついたのが携帯メール着信で判ったので見たら某氏だったので,深夜1時頃に起きているのが判ったのでとりあえず電話。2年ぶりくらいか?お互いに家族持ちだと気…

読了

白き狼の息子―永遠の戦士エルリック〈7〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルムアコック,Michael Moorcock,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (44件) を見る ついに新3部作完結。い…

誤植

香港のホテルのメニュー。ラツオチャンネルって・・・。カタカナ,ひらがなの誤植は多かった。 厦門空港で前回見た「クアラソプール」はなかったけれど,「マカォ」とかは健在。 どうやら日本語を使っているということ自体がステータスになるようで,わざわ…

帰国

0530起床,0630チェックアウト。さすが香港,ホテルのプールで泳いでいる人がいるほどには朝から蒸し暑い。 AirPortExpress駅までシャトルバス。このバス,九龍の街をあちこち止まっていく。 乗り降りも自由にできるのに無料。空港までのAirPortExpressも,…

香港は今日も安心だった

乗った飛行機は香港ドラゴン航空,機材はA330。サービスが日本の航空会社並。 飛行時間が短いせいか,飲み物もパックにはいったセットをさっと配るだけ。出された軽食がバーガーなのだが,その具が豚角煮饅の中味みたい。さすが華洋折衷。 さて,前回も…

複葉機

厦門空港でみかけた大型の複葉機。なんだあれは? さすが中国,恐れ入る。とがめられるといやなのでこっそり撮影。

厦門の空港から今日は

現在、香港への飛行機待ち。 結局、海外で通話する機会は無かったけど、仕事は無事にこなしたし、後は明日に帰るだけ。 さて、海外からの初メールはうまく送信できるかな?

出張記録

現地時間0530に目が覚め,寝過ごしたように思ったが,時差一時間,いつもと同じように目が覚めただけか。 昨夜は食事時間が遅かったので朝飯受け付けず。現地時間830チェックアウト。 AMは顧客訪問,今回の出張のメインイベント。おもったほど問題点少なく一…

出張記録

昨日は夕方5時過ぎに家をでて成田空港周辺に前泊。それでもホテルにチェックインできたのは22時頃。遠いなぁ。 1000円ほど高いネット繋ぎ放題プランだったけれども,あまり活用もせずに24時前には意識がなくなったように思う。 目が覚めれば6時半,8時にはチ…