2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

装置異常

面倒みている測定装置の加熱炉部分が破損。加熱炉ごと3mぐらい飛んで,約800℃のセラミック片が飛び散り,床を焦がした。 いやまあ,こちらの使い方も悪くて,タール状の物質が排気口に溜まったのにそのままにしていたら密閉されてしまい,加熱に伴う空…

デジカメ

会社の分,某通販ショップ<http://www.e-trend.co.jp/>で購入。本日到着。クレジットカードも使えて,オンラインで領収書も発行指定できて,即納されて,価格も安かったので,かなり満足。また機会があれば利用してもいいショップだったね。さすがに綺麗だ…

風邪

子供から始まり,妻に移った風邪,最後の最後で自分にかかる。 日曜の朝から体調最悪,微熱あり。この時点では大丈夫かと思って外出したのが悪かったのか,午後4時ごろにはかったら39度3分,市販の風邪薬飲んでとにかく寝るが,全く熱が下がらず,測るた…

デジカメ

会社業務で,いろいろと利用頻度が高まっている。まあ,現場写真とったりサンプル写真とったりするだけなので,それほどすごい再現性が必要というわけではないのだが。んで,現有の1台だけだとあちこちから不満がでてきたので,買え,と命令がくだった。 な…

中国出張

出張4日目。帰任日。朝7時過ぎのホテル前発の乗合バスにて出発。乗合バスといってもこれ、エスティマやんけ。 これで香港空港まで直行・・・と思っていたら中国−香港の越境手前で降ろされる。言葉分かる人がいてよかった。日本人だけだと途方にくれるとこ…

中国出張

出張3日目。睡眠、今日も3時間未満。 午前中はまた昨日のお客様の所へ。昨日の試作試験結果の聴取、特に問題なくホッ。 午後は車をぶっとばして2時間ほどのところの別のお客様まで売り込みに。交通事故が多いだけになかなかスリルのあるドライブなのだが、…

中国出張

出張2日目。睡眠時間3時間強・・・ややしんどいがまあなんとかなるレベルかと。朝は、昨日機内でもらったナッツをぽりぽり。そのまま客先に出向く。入って見るとすでに打ち合わせの真っ最中、自分とほとんど変わらない睡眠時間のはずなのに、パワーあるな…

中国

怒濤の2週間がすでにすぎさり,ほんとはこれ書いているのはすでに16日だが,思い出し書いてみよう。 今回の中国出張,行きは成田から広州,飛行機は中国南方航空の777型。 最初にピーナッツの袋がサービスで出て,それから機内食が鮭の酒蒸しか何かな…

中国でデモ

http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/04/04/20050404ddm041030032000c.htmlとほほ,明日から俺,深せん(土川)に出張なんだよなぁ。 日本人はまずいのかなぁ。ばれないようにするにしても,日本人らしくない格好って,どんなんだ?

明太子のタレご飯

先日買った明太子,ちょっといいやつだったので,しっかりとタレに漬け込まれたもの。身の方は食べてしまって,残ったタレをみると,結構プチプチたまごが残っている。・・・うまそう・・・。思わず,ご飯にまぶしてみたら,あ,赤い。 食べたら辛くて辛くて…

ううう,久しぶりに記入。 この2週間,忙しくて,昼休みくらい欲しい。それでも今日は久しぶりに早く帰宅。ノー残業デーだし。 子供寝かせてから,夜のお出かけ。会社の同期との飲み会。 同期といっても友達,それもマブダチというような奴ばかり。Yは子供…