2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基準

先日、会社で一緒に仕事をしている通訳(中国人)の女性が、とある記事にのっていたペペロンチーノを見て「私も食べてみたい」というので、自分で簡単に作れるよ、と教えた。 今住んでいる付近では、パスタ麺を置いている店はまだ少ない。外食で食べるならとも…

趣味の工作

前々からオーディオセレクタが欲しいと思っていました。複数台のPCとゲーム機を、外部スピーカーとかTVのスピーカーとかヘッドフォンとか、状況に応じて出力先を変えたいのですが、複数の入力を複数の出力に切替できる安価なセレクタって市販品ではあまり無…

後追い日記、帰国記録

それにしても慌ただしい一時帰国だった。先日、中国の工場で会った某ディーラーの日本人も同様に国慶節は帰国していたらしいが、「帰ってもいろいろ用事を入れると慌ただしいんですよね」と言っていたが、みんなこんなもんなんだろう。さて、ざっと備忘録的…

駄目人間製造機

中国のゴールデンウィークである国慶節に日本に一時帰国し、なかなか中国では手に入りにくいものをいろいろと購入してから再び中国へ旅立ちました。中国は物価は決して安くはありません。あ、食費はかなり安くて、おおむね5分の1くらいですが、そのほかの物…