2006-01-01から1年間の記事一覧

帰宅

昨夜はご好意に甘えて某民宿「T」で一泊。 民宿どころかとてもすてきなペンションといった佇まい,子供たちも,ずっとかまってもらってご機嫌。ほんと,お世話になりました。 一番チビが熱上がってしまったので,他の予定はキャンセルしてそのまま帰っただ…

某OFF

神奈川県某所の馬刺しオフ参加。仕事終わって定時で即効帰宅しそのまま出発。 前回は車で移動だったが,仕事の後だと時間的にも体力的にも無理っぽかったので新幹線。 大人だけだと身軽なのだが,子供が多いといろいろ手間がかかるねぇ。 集まりは楽しくおい…

ノロウイルス

世間ではノロウイルスが蔓延しているようだが,そんなに大騒ぎするほどのことだろうか? そりゃ感染力は強いし,ひどい下痢嘔吐にはなるが,もともとノロウイルス感染はこの時期の恒例で,今にはじまったことでも無い。少なくとも近代治療を受けられる日本で…

うーむ。

どういう意図でこのような検索ワードを選んだのだろう?http://search.yahoo.co.jp/search?p=トイレでゲロゲロ&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt&meta=vc= こういうのも来ていたぞ。http://search.yahoo.co.jp/search?p=まい泉+カツサンド 東京駅&ei=UTF-8&meta=vc=…

出張

出発は朝5時半の始発電車。寒い。羽田空港から9時15分のANAで秋田空港まで。 あと1時間出発が遅い便があると楽なのだが,収益性のよい路線を便利な時間帯に割り振ったせいか,地方路線はほんとに不便になった。秋田空港は,手荷物受け取り部が改装さ…

購入

ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 80回この商品を含むブログ (183件) を見るイーガンの新刊の短・中編集。世界観がいろいろな作品と繋が…

はや!

300GByteもあるとフォーマットは1時間以上かかった。 んで,そのあとのバックアップ時間はめちゃめちゃ短い。さすがS-ATA同士。はまって苦労しただけのことはあったかもしれないな。

SATAん退散!

いちおう時代の流れだしってことでSATAにしてはみたものの,全然認識しやがらない(泣)。 トライ&エラー繰り返して3時間あまり,20回以上はリブートしてようやく認識したけれど,どうやらBIOS設定から間違っていたようで。というかこれまでの1台目SATAの…

さらばSCSIの日々

これまでだましだまし使って来たHDDのうち一台が完全に動作がおかしくなってきたので,HDD(SATA300GByte)を新規購入。これまでは メインHDD(SATA180GByte) → バックアップHDD(ATA80GByte×2)でミラーリングしていたけれども,今後は メインHDD(SATA180GByt…

電磁波の恐怖

先日行った,ガス会社の展示会の会場内にあったパネル。・・・突っ込み所満載なのでとりあえず全文転載引用する。 電気・電磁波は本当に安全でしょうか? 電磁波とは,波と粒子の性質をもつ太陽光線の仲間で,電気を使うところには,必ず存在します。人間の…

電光掲示板

東京駅の電光掲示板。 左右に並んだ2枚の表示板を使って文字列を表示している。文字が右から左に順次流れていくけれど,つなぎのところは文書が切れないようにという配慮だろうが,例えば左側に「ご利用頂きましてありが」,右側に「とうございます」と表示…

出張

今日は山形。来週も東北方面への出張予定が入っているけれど,この時期のあちら方面への出張はやや気が重い。住んでいる人には悪いけれど所詮自分は九州生まれ・現東海地方在住のぬくぬく野郎だ。とはいえ,覚悟して行って見たけれど雪は少なく山間部さえも…

病院

結局,下痢が完全にとまらないのでようやく病院へ行った。仕事,忙しくてねぇ。なかなか時間がとれなかった。ブドウ糖注射されるが,ポカリスエット飲んでいるから大丈夫ともいえず。 血管が浮きだしにくい体質なので,2回失敗される。3回目でようやく成功…

幼稚園行事

体調は悪いし,ろくに食ってはいないのだが,こういう日に限って幼稚園行事。 まあ胃腸が悪いのは他の日でもあるが,こういう行事は今日限りなので(そういう問題ではないかもしれないが)とりあえず行く。娘の成長ぶりが嬉しい。腹は減ってしんどい。おかげ…

体調

胃腸メタメタのままだが,会社には行かねばならぬ。一日辛かった。 一握りのご飯以外は胃腸が受け付けない。そういう日に限って,夕方からは会社の忘年会。蟹料理なんて,消化に悪いもの食えるわけがない。唯一食べれたのは,蟹茶碗蒸し(の具以外)だけ。で…

中国出張その4

帰国予定日。朝4時頃,不快感で目が覚める。そのままトイレでゲロゲロ。 数度に渡って吐き続ける。そのあと猛烈な下痢で完全に水状態。上から下からのダブル攻撃。 この時点では,てっきり昨日の夜の四川料理の唐ガラシがあわなかったのかと思っていた。当然…

中国出張その3

明けて中国の朝。やや胃が重いので朝食抜き。ここ数日,肩凝りからくる頭痛があったが,急に酷くなる。移動疲れによるものか? 胃もたれもこの頭痛と関係しているのかもしれず。顧客までのタクシーの運転の荒さにこの頭痛はきつい。自転車はほとんど見られず…

スーパーマンリターンズ

行きの飛行機内で鑑賞したが。・・・これ,いつの時代の映画ですか? CG技術の進歩で,目もくらむ様なシーンが連続するのはいいのだが,如何せんシナリオというかキャラ設定がねぇ。以下でネタバレしてしまうが* * * * * * *だいいち,スーパーマン…

中国出張その2

朝のフライトで厦門空港まで直行便。行きはJAL。予定が急遽きまって時間がなかったので正規運賃でチケット購入,おかげで空港ではラウンジが使用できてちょっぴり快適。日本の航空会社だし,行きは営業も一緒なので何も心配することなく,無事に到着。フ…

中国出張その1

明日から中国は厦門まで出張。今回の中国出張は顧客都合でかなり急に決まったもののため,やや準備不足。 さて,朝9時半発のフライトなので間に合うように前泊しなくてはならないが,とりあえず荷物もって本日は通常出社。 出立は6時くらいの予定のため時…

DVD

2年前に購入した東芝のDVDレコーダが、ほぼ100%書き込み失敗し始めた。ドライブの不調と思われたがなにしろ通販で購入したものなので東芝の修理サービスに電話。 24時間受付、回線も多いのか(他社に比べて)比較的早く繋がる。対応も迅速、となかなかに…

出張

お客の都合で打ち合わせ開始17:00から。いくら交通の便がいい品川といえ,午後から出張して日帰りというのは気が滅入るものですな。 詰まっていたのか新幹線,品川駅のだいぶ手前で徐行運転。 ふりこ電車のゆれが駄目と言う人は多いけれど,新幹線はかなりカ…

化身と実身

元ネタ忘れてしまったが,某有名作家の娘が,自分の父の作品が教科書に載っていて,「作者はこのときどういうふうに感じていたでしょうか」という問いに対して,本人に聞いたところ「締め切り前で苦しかった」と言われたので,そのとおりテストで答えたら×を…

近況

約1カ月のブランク。会社の外部とのサーバの仕様が変わって,メールにスパムフィルタが導入されたとかいういいこともあったんだけど,WEBフィルタリングがかなり厳しくなって,ブログ系ページがほぼ全滅。自宅に帰ってからとか,携帯からは,もともとほ…

エクセル

ここしばらく,MS−Excelでマクロプログラミング中。 某データ処理が,あまりにも複雑な条件分岐しながらの計算を伴い,しかもそれを力業で手計算でやらせようという業務指示に唖然。そりゃ今回必要な分は部員全員でやっちまえばなんとかなるぐらいの…

夕飯は時間の都合もあって久しぶりに吉野屋。後から家族連れで入ってきた男性が「何って牛丼に決まっているだろ!え?牛じゃない?一日だけなの?」とか文句を奥さんに言っていた。奥さんは全く取り合わず,さっさと「大盛り3つにお新香ね」とか全員の分を…

出張記録

本日は長野県は松本まで。昨日の15時にいきなり出張が決まるんだもなぁ。おかげで今日するはずだった仕事の段取りが狂う狂う。 松本は初めて行くが,今回は静岡から特急「ふじかわ」で身延線通って甲府,そこで「あずさ」乗り換え,というコース。一度この…