2011-01-01から1年間の記事一覧

夢の国探訪譚

24日は会社の厚生行事で、家族コミコミでTDLへ行ってきた。これまで子供が小さかったし結構な強行軍なので行くのも躊躇していたのだが、だいぶ子供も大きくなったしそろそろいいかなと思っていたら、今年は12/24というとんでもない日程。なぜよりによってこ…

筋違いな話

木曜の朝、起きると首の右側に違和感あったんだが、だんだん痛みがひどくなってきてキーボード打つのも苦しいので仕事も早めに切り上げて帰宅。その夜は寝返りも打てないくらい痛くなってしまった。年齢のせいか、周りにも似たような不調の人がいてヘルニア…

今日の一枚

いや、ほんと、こういうべたべた好きなんすよ。困ったなぁ。 というわけでスーパーの棚で発見。 「面白い恋人」と違って、これならばネタ元から訴えられることは無いと思うけどねぇ。

蒼牙再び

9/5の日記で書いたように,Androidスマホ上のファイルを会社のノートPCに「Bluetooth File Transfer」でFTPするために Bluetooth ドングル買って付けてみたのですが,いまいちうまくいかず3ヶ月ほど放置状態でした。セキュリティ上,会社のPCはUSB経由でのデ…

今日の音楽

「Long Long Ago, 20th Century」 作詞:阿木燿子 / 作曲:宇崎竜童 / 編曲:川村栄二 / 歌:坂井紀雄 http://www.nicomimi.net/play/sm5708540 ちょっとノスタルジー。20世紀は遠くになりにけり。

買ったった。

ゼルダの伝説 スカイウォードソード (期間限定生産 スペシャルCD同梱) - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2011/11/23メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 627回この商品を含むブログ (98件) を見る最近あまりゲームはしないけれど、ゼルダシリーズ…

今日の音楽

「上を向いて歩こう」坂本九 日本の誇る世界的ヒット曲、ちょっと物悲しい前向きソング、自分のカラオケの十八番でもあります。

キレやすい世代

強い殺意、計画的犯行か 香川の老人ホーム男女2人殺傷 女性を部屋まで追いかけ切りつけ 2011.11.21 11:39 香川県琴平町の養護老人ホーム「琴平老人の家」で入所者の男女2人が殺傷された事件で、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された高丸馨(かおる)容疑者(8…

今日の音楽

「魔境伝説アクロバンチ」 OP・ED OP『夢の狩人』 作詞:山本優、作曲・編曲:山本正之、歌:山形ユキオ ED『渚にひとり』 作詞:山本優、作曲・編曲:山本正之、歌:たいらいさお http://d.hatena.ne.jp/video/youtube/uiwNgZV_rdU これは別に深い意味は無…

上京と仕事と再開と

またも出張。本日は設備関連の情報収集のための展示会見学。 こういう内容は仕事の中では気楽な部類だが気をつけないとただの物見遊参で終わってしまいあとで困る。なによりも単に通常仕事が溜まるだけ。 電車に乗って、新幹線に乗って一路東京へ。まず午前…

何時もの息抜き

いつものごとく構内を歩いていると草むらから飛び出す虫。あまり見慣れない大きな影だったので思わず着地点まで追いかけて確認した。<この時点でいい大人がすることでは無いような気もするが、まあそこは俺だから。近づくと何度も逃げて飛んでいくが、寒く…

キャラメル

ヤマザキだったかのカルピスパンは何度も食べておいしかったが、あのシリーズ、いろいろ出ておりメープルは定番、スイートポテトもなかなか良かった。 こちらは敷島の新商品らしいのだが、パッケージに引かれて買ってしまった。 ほんのりとビターな甘さ。う…

囃し御飯

休日はおおむね自分が食事係なのだが、ルーが残っていたのでハヤシライスを作ることとした。自分はデミグラスソース系が好きで、ビーフシチューもハヤシライスも好物である。カレーよりも好き。 そのため何度も作ったこともあってそこそこのレベルの味まで到…

今日の音楽

「君の青春は輝いているか」 作詞:ジェームス三木 / 作曲:三木たかし / 編曲:田中公平 / 歌:佐々木功 http://www.youtube.com/watch?v=7nEkx-5lO8Y 自分はそろそろ、青春だのなんだのは厳しい年齢にはなっているけどね。 とはいえ初心忘るるべからず。妥…

TOKUGAWA15判定

Facebookのアプリで、まわりが続々とやっていたので自分もやってみた。http://www.facebook.com/ILikeEDO?v=app_199484653434803結果は・・・まあとりあえず慶喜だったのだけども、当たっている〜とか、外れている〜とかいうのは置いておいて、どのくらい精…

今日の音楽

「プライド」歌:山本正之 http://www.youtube.com/watch?v=A0piFgztASE ここでもちょっと書いた、仕事でとても苦しい時期、心が折れそうなときに自分が支えられた歌。こんなある意味マイナーな曲まであがっているのか、YouTubeって。紹介できるのはうれしい…

自転車は車両です。

歩道ガラガラでも自転車は車道…困惑の車王国 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)以下、部分抜粋。 同庁の通達「自転車交通総合対策」は10月25日付。自転車ブームを背景に急増する自転車と歩行者の事故を防ごうと、道交法の原則に戻り、自転車を車両と…

今日の音楽

「宇宙刑事ギャバン」歌:串田アキラ http://www.youtube.com/watch?v=GFBiCysxfTQ うん、男たるものかくあるべし!

男爵達のおもひで

コメント欄では長くなりそうなのでこちらに書こう。 potatochips 2011/11/05 16:18 ずっと疑問だったのが大分でレッドバロンって放送してたのか?足にクルマが入っていくところだけは覚えてるんだけど、しれを自宅で観たという記憶がない。ガンバロンつなが…

今日の音楽

http://www.youtube.com/watch?v=2FFKC--ALoQ&feature=related 「ガンバロン'77」 うん、がんばろう。自分でやらなきゃね。

自然との戯れ

工場の敷地内ってのは広いのでいろいろ生息している。 特に最近は急に寒くなってきたので、動きが鈍くなった動物たちがちょろちょろと周りに見受けられる。いい大人は普通手を出さないので、こいつら安心しているのだろうが、そこは私だから当然捕まえてみる…

今日のBGM

今日のBGM。つらいときに口ずさむ。いい歌詞だ。 「BELIEVE IN ME,BELIEVE IN YOU 君を信じてる」

日々雑感

ま、いろいろあって少々気分がローテンション気味。例年、季節の変わり目の春や秋はやや落ち込むことが過去の自分観察によってすでに判明しておるので、めちゃめちゃ軽い躁鬱系症状なのかもしれないね、こりゃ。そういうときは昔の良かった時代を思い出して…

戦闘民族

食事に入ったラーメン屋で、隣にすわったお兄さん。 「チャーハン定食、ラーメンはチャーシュー麺にして」 ふむ、若いので肉が食いたいのだよね。「で、チャーハン、ラーメン大盛りで」 えええ、すごい食うな。半チャーハンとはいえ、それに普通のラーメンが…

神々の集いし地

出張があると書く自分。まあ非日常的なイベントだからでしょうね。というわけで本日は出雲方面まで出張。ここは研究所属時代には3ヶ月に1度は通っていたところなのだけれども、部署移動してからは出張そのものが珍しくなってしまった。前日は出張といえども…

名物にうまいもの・・・

会社の某さんから土産物をいただいた。 旅行先で買ってくる菓子系の土産物は日本全国交通網が発達したためか、有名所は各地でコピー商品が出回るようになっており、味も遜色ないものが多い。 元々、オリジナル商品がとても美味いか、または珍しいかのいずれ…

また会う日まで

東京・お台場の「船の科学館」が、本館の展示を終了するそうだ。船の科学館 本館展示の休止について - :: 船の科学館 -Museum of Maritime Science- この手のお知らせはじきにリンク切れになるので、いささか著作権上からはグレーっぽいが、ほぼ全文を引用し…

自然のオキテ

あまり手入れをしていない小さな庭があるのだが、そこの片隅にパセリを植えている、というよりも毎年種を適当に砂利の間にばら撒いて勝手に生やしている。もともとは雑草が生えるよりも、食えるものが雑草の邪魔をして生えるほうがいい、くらいの感覚ではじ…

携帯コンピューター

結局、スマホがUSB充電できない理由は不明だが、自宅PCのほうがたぶん悪いことが判明。 ケーブル変えても、USBのコネクタ変えても、USBのHUB変えても、再起動しても、ドライバ入れ直してもNG。でも会社のPCにはつながる。どういうこっちゃ。ただしくUSBが機…

ファイル転送

スマホがケーブルで接続してマウントできなくなったんで、アップロード用に写真をどうPCに転送するか悩んでしまった。手っ取り早いのはマイクロSDカード抜いてカードリーダーに刺すことだけど、こんなときに限ってマイクロ→SDカード変換が見当たらない。 最…