2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Episode3

それなりの時間で仕事終了、大阪駅周辺の映画館の最終上映時間に間に合ったので見てきました。 子供が小さいと、なかなかふだんの休日も時間がとれませんので、ある意味いい機会。さて、結局、予定調和が完結しただけの感は否めず、そのためにストーリー的な…

大阪

某講演聴講で大阪。大阪駅構内はわかりにくいと思うのは、私が単によそ者だからなのか、本当に不親切なだけなのか。 個人的には東京駅は広いし深いけれど整然としていて表示も親切なので、看板見落とさなければ迷うということは無いように思う。 ちなみに私…

復帰

結局,20分程度の復帰。新幹線の非常停止装置が働いたのは初めての経験だった。 乗換駅についたら,ぴったりで在来線が出発。もしかして,待ち時間が無くなっただけで,実質遅れはなかったんではないか? せっかく早く終わったのに,東の事業所の組は,結…

地震

新幹線で移動中、いきなり照明消えて自然に減速停止。 最初は停電かと思ったら、なんと関東で地震発生と車内放送。 東京−新富士間で運転停止している...って、ここ新富士の手前やんけ。 GPSで確認すると駅まであと500m。くそ、あと2分地震発生が…

研修3日目

ハードな日程だったものの,ついに3日目おしまい。会社辞めたKは,朝あつかましくも人事の担当にご挨拶してから帰っていく。それを問題とせずに,苦笑しつつ受け入れるうちの会社も懐が深い(よく言えば)というか,単にいいかげんというべきか。 冷房のせ…

研修2日目

研修は続く。朝は8時半から。本日は研修自体は,休み時間を短縮したこともあって19時過ぎに終わる。やれやれ。同期との自主的懇親会で,20時頃から町に繰り出す。 昔と違ってそれほど元気ないので,居酒屋入ってだらだらと。週末なのでどこの店も一杯だ…

研修初日

今日から会社の研修で小田原。 初日は10時から,結局21時過ぎまで,ほとんど休みなし。厳しいですなぁ。 社長に,参加者が一人一人話しかけ,解答いただくという時間もあったが,19名相手にマイペース崩さず,17時から21時半までほとんど一人でし…

ネーミング

先日,薬店の店頭で見つけた商品(写真)。もう少しひねりようがあるだろうに,このネーミングのストレートさ加減。たまりませんなぁ。

出張

またも秋田。 午前中に入らないといかんので,5時半発の電車乗る。 先日辞めた会社の同期のKが同じ車内にいて驚く。 週末はこっちで家族と過ごし,月曜日に新幹線出勤しているとのこと。 新幹線ホームでは,元上司の所長のHさんがいた。こっちも単身赴任…

サービス

今週は出張続きで仕事がどう考えてもまわらないので,しかたなく朝6時から10時までサービス出勤。ホントはもう少しやった方が,後が楽なんだけど,体力が続かないのでそこで帰る。うちのグループは他に2人出,フロアには10人程度がちらほら。やれやれ。

幼稚園の夏祭り

夕方から,幼稚園にて夏祭り。 下の娘もいっぱしに参加,踊りまわっていた。 しかし・・・疲れた。

銀の頭

この色は違うよねと君が見つけたから,今日は白髪記念日。というわけで,これまで一本も白髪がなかった(少なくとも見つけられなかった)のがひそかな自慢だったんですが,ついに奥さんに見つけられてしまいました。 薄茶色はあっても,真っ白は無かったのに…

業務

朝から会議。8時半から10時。 10時からお客様がこちらを訪問。対応させていただいて,終わったら16時。17時からまた別の会議。19時過ぎで抜け出す。今日は何も仕事できず。 でもなぁ,来週もまた出張続きで,出社は1日だけしかできないんだよな…

業務

今日も出張,また山陰。 大阪伊丹からの飛行機のフライトが,最近時間都合が悪くなってしまったので東京羽田経由にて。まあこの方が,金額はかかるがトータルの移動時間は減るので多少は楽。朝7時半の電車に乗りあとはひたすら移動,到着は12時過ぎ,飯喰…

会社のうちのグループから,後輩2人が相次いで辞めるのが決定。特に仕事を移譲しつつあったYくんは,急に出社拒否気味になったと思ったらいきなり辞めるとのこと。 うーむ,俺のやっている仕事って,そんなに味気なかったか? まあそういう面は確かにある…