2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発事故独立検証委員会

先日購入した、表題の本について、ようやく読了。福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書作者: 福島原発事故独立検証委員会出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2012/03/12メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 140人 クリッ…

3/15〜

それでも製造部は物を作らないといけないし、売らないといけない。 印刷して貼り合わせた大きな東北・関東近辺の日本地図が職場に置かれた。 どこの経路が寸断されているか、どのように迂回しなくてはならないか、刻一刻と情報が入ってきた。地図に情報が書…

3/14

あけて月曜日。朝から職場はてんやわんやだった。 自分は、職場のみんなに「残念だけど、今自分たちにできることはほとんど無い。普通に仕事して生産して、日本の経済活動を底支えすることが、今一番できる大きな貢献だ。あとは可能な限り、ちょっとでも余裕…

3/13

日曜は特に何もしなかった。万が一、残りの原発がどうかなった場合に、子供たちを屋内に退避させようと思っていた。だからあまり遊びに行くなと言っておいた。

3/12

次の日、12日の土曜日は棚卸し当日だったので出勤した。原発がやばいと誰かが言っていた。建物が爆発したとも言っていた。ネットでニュースを見て、建物だけならまだ大丈夫なはず、と考えた。 たまたま出勤日だったため、流通が寸断されているのが情報として…

3/11

地震発生時、自分は静岡の自職場で作業用の防塵服に着替えていた。堅牢な建物の1Fのせまいロッカールームだ。たまたま1人でしゃがんでいたので地震と気付かず、週末だから疲れているのか、ひどいふわふわした眩暈がすると思っていた。ドアの外からはカタカ…

一年前を振り返って

昨日は棚卸しで出勤だった。思えば、1年前の土曜日、3/12も棚卸しだった。もう1年たったのか、と思う。自分の住んでいる場所は被災地からは遠く離れていて被害を直接受けていない傍観者の立場だけど、あの時何を思ったのか、思い出して書いて見よう。

自転車修理Part(完結編)

昨日に引き続き、今夜も自転車修理の続き。 とはいっても、ここまで来たらでっかいプラモデルを組み立てているようなもので、部品を間違いなくはめれば完成する、はずなんだが。 こういうのは組み上げる順番が大事で、それぞれの部品がどう組み合わさるかを…

自転車修理Part1

つい先日、上の娘の自転車に画鋲みたいなものが刺さったとかでパンクしたので修理した。そのときはいい機会だからとパンク修理の手順を見せてやった。 どうせまだ小学生だから、見ただけでパンク修理ができるようになるとは思わないけれど、将来パンクを自分…

今日のBGM

ウルトラセブンOP 当然これ。ホルンがかっこいい!

7-12、見た気分

特撮ファンの端くれとして、ついにアレを見る機会があった。例の12話。というかね、昔はダビングにダビングを重ねたビデオがコアなファンの間に出回っていたという話は耳にしたこともあるけれど、あいにくそういうツテは持っていないので見る機会もないだ…

花粉が来りてハナをふく。

鼻や目はそれほど敏感なほうではないが、現在花粉症持ち。 先週くらいから来ているなあ、とは感じていたが、この週末になってからついに本格的に奴等が襲来したようだ。おかげで体がだるくて、熱っぽくて(でも平熱)、鼻がぐすぐすして、頭痛がひどくて、こ…