2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風対策

研究開発といえば聞こえはいいけれどやっていることは雑多な業務の寄せ集め、なんでもありのなんでも屋。週末に台風が近づくというけれど、いつも試作業務している建屋周りの水はけが悪く、集中的に雨がふると床上浸水してしまう。水の流れ方に検討をつけて…

Operaがうまくいかんもんで。

なんとかしてOperaを導入しようとするも、「ソフトウェアの追加/削除」から行うも「正しくインストールできませんでした」旨のメッセージ出てインストールできない。ファイルもちゃんと展開されていない様子。もともとSL-C用ではないけれどもそのせいかなぁ…

道交法改正

道交法改正への感想。警察庁→http://www.npa.go.jp/ 参照 2 運転者対策(3年以内に施行) ○ 自動車の種類として新たに中型自動車を設け、中型自動車を運転しようとする者は中型免許を受けなければならないこととする。 中型免許、とはいったいどの程度の大…

娘の期待

上の娘、最近かまってないせいかいらいらしている様子。奮起して動物園に連れて行く。 なぜかキリンさんに会うのをとっても楽しみにしていたが、いざキリンを見てもかなり不満そう。さあ、帰ろうかというと「キリンさんの背中に乗りたかった〜」とぐずる。 …

PC9801エミュレータ

ためしに HIMEM.SYS や EMM386.SYS 入れたら起動しなくなった・・・。 BOOT Disk 作ろうにもD88形式で作成する環境がない。母艦PCにてNFD形式で作成し、vficでD88形式に変換。BOOT Disk 作成。これに限らず Resque Boot Disk はちゃんと準備しておかん…

TTextReaderの設定。

@Nifty(パソ通)のログページャとして再設定中(会議中に??)。設定が反映されないのは、インデックスファイルを生成させるとそれを読み込みにいくからのようだ。抽出テキストの設定を変えたら、自動的にインデックスファイルを再作成してくれればありが…

ミニストップのアイス

私の住んでいる某県は全国展開する前の商品を事前に流してモニターするのに向いた県らしい。TV電波(CM)があまり他県に流れないわりに、購買層が比較的首都圏に近いためだそうな。 んで、近所のミニストップでは、商品変更、マンゴーソフトが流れ出した…

抹茶とカルピス

新しい味はとりあえず試す自分。ただしサンガリアはなるべく避けるけど(経験上、当たりと思ったためしがない。CMは好きなんだけどね。国敗れてサンガリア、とかさ)。 んで、最近いろいろ出しているカルピスシリーズ、今回は「抹茶とカルピス」。 結論。…

昼休み

わ〜い、今日は久しぶりに昼休みとれる・・・。飯食べて、残り時間20分だけど。この日記を書いていれば終わるな。昼休みに日記を書く習慣となっていたので、ここのところ更新が滞りがち。 なんでみんなはああも飯も食べずに仕事が好きなのか、それとも会議…

新人さんいらっしゃ〜い

by 三枝師匠 こういう公開日記はいつどこで誰に読まれているか分からないし、分かる人が読めば個人が特定できてしまうので、特に他人についてのコメントを書くときはいろいろとリスキーであるなぁとは思うのだが。うちのグループに新人といっても入社5年目…

TTextReader 設定中

以前に紹介を受けたTTextReaderにてカスタム設定中。目的は@NIFTYのパソコン通信のログ読みツール化。いまどきまだパソ通。抽出するテキストパターンは正規表現が使えるようなので、@NIFTYのログ形式を知っている人も多いとは思うが、 \d*/\d* [A-Z][A-Z][A-…

SDカードに移動。

作業内容の覚書。 SDカードに移動。ついでにバージョンアップ。ブンコビュアー v3.0.00 → v3.0.03ZEditor v2.1.6 → v2.1.7TTextReader バージョン変更無し。FreeNoteQT 1.9.1Apre → 1.9.2pre しまった、これいまのところ全部「pre」バージョンだった。β版…

娘の風邪

あまり熱ださないほうだったので、たまに病気だと大変。だいじをとって風呂に入れずに寝かせるが機嫌悪くてぐずぐず。抱っこしていれば寝るが置くと怒る、抱っこしたまま座っても怒る、抱っこしながらザウルスでネット回っていても怒る。寝ているのになんで…

カードと本体記憶域の整理中

忙しい隙をみつつ。会社業務の測定作業の合間5分とかの切れ目しかないが。カード抜く運用も無いと考えてアプリ類の多くはカードに移動。まだOSのファイル構成等々を理解していないので、手動移動はせずにとりあえずアンインストールして、再インストール…

ひつじのかほり

先日のこと。近所の子(小学校低学年?)が回覧板を持ってきた。するとその子「この家ひつじ飼っているの?」と聞いてくる。 ひつじぃ?なんだそりゃ、とその時は思ったが、後で確認すると玄関回りで確かにあの牧場とか動物園とかの匂いにそっくりな匂いがす…

スケジュールカレンダー

最近は会社が連休前スケジュール進行で忙しいところに娘二人とも風邪をこじらせ、核家族のわが家は人手が足りないので必然的に会社仕事が滞りがち。しかたがないので今日も昼休み返上で測定作業していたらQualenderの怪しげなスケジュールアラーム音15分前…

通信環境2

新横浜駅で日記アップしようとするも、はてなのアップ用のフォーム画面がなかなか開けない。電波状態は良いみたいなので、これは純粋にプロバイダの回線容量不足か?結局新幹線に乗り込む直前だったが、待っているもタイムアウト2度ほど。到着した新幹線に…

通信環境

お客様、住宅地のど真ん中に社屋あり。行きは営業といっしょだったが帰りは一人。町中を歩くも方向感覚狂って道を間違える。 こんなときこそbitWarpの出番。地図サイトに接続して・・・ううむ地図が画面からはみでて見づらいぞ。それ以前にここの地名ってな…

出張

今日は東急東横線沿いのお客様のところに出張。久しぶりにこの路線にも乗ったが、桜木町駅ってそういやもう無いんだっけ。 地下鉄相互乗り入れ車両に乗り合わせるも、たまたまホーム待ちしていた駅始発電車だったもので、クーラー効いておらず暑い、新しい車…

クーラー修理

電器屋に来てもらって,先日より冷えた空気がでなくなったクーラーを見てもらうも異常なし。ただ,ファン部分が結構汚れているとのことで,それが原因? それくらい自分でやれるとカバーはずしてクーラー分解してファンの掃除。たしかにカビ生えて汚れている…

購入したもの

安彦良和著 角川コミックエース 『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』7巻コミックは黒い三連星のあたり。リュウさんの死に方ってあれはないでしょう。たまたま偶然ぶちあたったようにしか読めないんですけど。その一方でハモンさんやマチルダさんのかっこいい事…

検診日

今日は上の子の検診日。下の子の面倒見るため今日は年休取得。 もっとも朝は出社して仕事。10時頃に会社抜ける。上司が込み入った仕事よこそうとしたので,『すみません,今日は休んでいますので,明日でいいですか?』『え?休み?』『はい,ここにいるの…