2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名物にうまいもの・・・

会社の某さんから土産物をいただいた。 旅行先で買ってくる菓子系の土産物は日本全国交通網が発達したためか、有名所は各地でコピー商品が出回るようになっており、味も遜色ないものが多い。 元々、オリジナル商品がとても美味いか、または珍しいかのいずれ…

また会う日まで

東京・お台場の「船の科学館」が、本館の展示を終了するそうだ。船の科学館 本館展示の休止について - :: 船の科学館 -Museum of Maritime Science- この手のお知らせはじきにリンク切れになるので、いささか著作権上からはグレーっぽいが、ほぼ全文を引用し…

自然のオキテ

あまり手入れをしていない小さな庭があるのだが、そこの片隅にパセリを植えている、というよりも毎年種を適当に砂利の間にばら撒いて勝手に生やしている。もともとは雑草が生えるよりも、食えるものが雑草の邪魔をして生えるほうがいい、くらいの感覚ではじ…

携帯コンピューター

結局、スマホがUSB充電できない理由は不明だが、自宅PCのほうがたぶん悪いことが判明。 ケーブル変えても、USBのコネクタ変えても、USBのHUB変えても、再起動しても、ドライバ入れ直してもNG。でも会社のPCにはつながる。どういうこっちゃ。ただしくUSBが機…

ファイル転送

スマホがケーブルで接続してマウントできなくなったんで、アップロード用に写真をどうPCに転送するか悩んでしまった。手っ取り早いのはマイクロSDカード抜いてカードリーダーに刺すことだけど、こんなときに限ってマイクロ→SDカード変換が見当たらない。 最…

ハードかソフトかウェットか

使用中のスマホがなぜかUSB充電ができない。ついでにPCに認識されない。壊れたか?と思ったが、DoCoMoの充電器からは充電できる。ハード的に完全に壊れたわけではないようだ。ソフト的な設定ミスかどうかは、明日会社のPCにつないで確認してみるしかないか。…

嵐の前触れ

珍しく住んでいる地方に台風が直撃。自分は大雨が降り始めた頃に雨合羽、安全ゴーグル、ヘルメットと工場内完全装備で工場敷地内を700mほど移動。風向きがちょうど背中方向からで歩くのが楽。傘が全く役に立っていないびしょぬれの人たちの間を歩いてい…

決断と責任と権限と

“4時間早ければ溶融回避” NHKニュース「資産保護」優先で海水注入遅れる─福島第1原発事故 - WSJ日本版 - jp.WSJ.com 元東電役員で、今回の原発事故対応に加わっている公式諮問機関、日本原子力委員会の尾本彰委員は、東電が海水注入を「ためらったのは、資…

午前様

まあいろいろあってなかなか帰れなかったんだけど、おかげで米国との仕事がリアルタイムではかどる。メール送ったらすぐに返信くるし・・・。も、いや。

臨戦態勢

会社の昼休みに発見したので、ちょっとしつこく戦ってみた(いじめてみた)ら、この格好のまましばらく固まっていたので激写。3分くらいはじっとしていたかな?

蒼い牙

柴田昌弘は「紅い牙」か。SFガジェット満載でわくわくしたよね。というわけで、先日USB接続Bluetoothアダプタを購入し、スマホとPCを接続しようと奮戦中。PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class1/100m)…

雨男だの晴れ男だの

いつのまにやら、自分の周囲では私は雨男ということで評価が定着してしまっています。たしかに、会社の広い工場内をちょっと移動すると、しょっちゅう雨に降られます。そういう時は当然傘はもっていませんのでぐしょ濡れになります。そういえば、小学校の卒…