2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚

いいかげんに本があふれてきたので,本棚を買ったら直に届いた。本棚といっても立派なものではなく,スライドキャスター付きの隙間家具系。全く同じものではないけれど,たとえばこんな感じのもの。 http://housestyle.jp/shop/zoom_XC%2D324/これを倉庫兼作…

風邪

下の娘,一見健康になってきているが,食べ物はおじやのみ。とりあえず吐かなくなっているが,下痢のあとは緑色の排泄物。うわ,新生児みたい。おなかのなかが空っぽになって,ビフィズスだかなんだかの整腸剤飲んでいるせいか? 上の娘は,私の風邪移り,け…

下の娘が金曜日の晩からげーげー吐く。食べ過ぎかと様子をみていたら,土曜の朝もやっぱり食べたものをげーげー。 医者に連れて行くと,「おなかに来る風邪ですね。今はやっているんです。え?もう今朝食べさせちゃったの?」ですと。だって,くれくれと言う…

抜歯

というわけで,1週間持ち越しとなった親不知を抜く。やっぱり先生は「じゃ・・・抜きましょうか。」と情感たっぷりと溜めてセリフを吐く。単に痛いだけで憎まれやすい歯医者だし,これくらいの営業努力は必要なのかも。 抜いた歯はお持ち帰り。自分の体の一…

読了したもの

牙迷宮―魔界都市ガイド鬼録 (ジョイ・ノベルス)作者: 菊地秀行出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2003/12メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る魔界都市もの。2巻が年末に出ていたので、未読の1巻をその時買ったけど、結局読了するまで1カ…

帰り

案の定?飛行機の到着が遅れたので東京経由だと帰りつけず京急線で品川駅へ。品川新幹線駅ができたときは、なんでこんなとこにと思っていたけれど意外と便利ですな。20分ほど最終時間に余裕ができて助かります。ほんとはもう1便早い飛行機で帰るのがベス…

はてなへ写真アップ

あまり使い込んでいないのでよくわからないのだが、携帯電話で撮った写真をはてな日記へは直接アップできないのだろうか。よくわからないかったので ZAURUS からアップしようと考える。 あ、しまった、MiniSD 変換アダプタ持ってくるの忘れたので ZAURUS へ…

秋田出張

秋田は今日は大雪だった・・・どのくらいの大雪かは、よそ者にはわからないけれど、この冬一番の雪とのこと。 「雪が多い時に訪問してくれると、御社の印象が良くなるなぁ」とは、今日訪ねたお客様のセリフ。冬になると、みな足が鈍るそうで。 まあ吹雪いて…

出張

本日秋田まで。今日は初めて羽田第二ターミナルを利用する。さすがオープンして間もないだけあって綺麗。客が分散しているのでそれほど込み合わず快適。 B1の本屋(田辺書店だっけ?)をちらと覗くが、並べている本がなんか旅向きでないし、並べ方もいまい…

おまえが仕事しろ。

某部署の某氏曰く,「研究開発品で移管していないものは,研究が面倒をみるものだ(これは妥当な意見)。提出した仕様書が締結されたとか(これも研究が?),この製品が出荷されないときはお客さんのラインが止まるとか(それって営業の仕事じゃないのか?…

LD

LDプレーヤーが欲しくて物色中。死蔵しているソフトがあるからなんだけど,調べていると機種によって画質差が歴然としているようで。 オークション等でそれなりに品物はでているけれど,どの機種がいいとか,どこのメーカーがいいとか,さっぱりわからない…

出張の予定

今週半ばの出張予定,営業情報がころころ変わる。 最初は,夜接待するから泊まって,と。 次に接待なくなったから,日帰り,と。 次はお客の都合で打ち合わせ15時からだから,遅めに出発して,新幹線で帰って東京に泊まって,と。 次は,他の部署の客には…

ベジタリアン2

続き。ベジタリアンって,結局のところはキリスト教的修道士とかの戒律がベースになっているのではないかな?なんで蜂蜜が駄目なのかはわからないけど。 多かれ少なかれ宗教ってのは快楽を禁ずるところがあって,肉を食うって行為は多幸感を味あわせる手っと…

ベジタリアン

ちょっと訳ありで,ベジタリアンってどんなもの食べて,どんなもの食べないのか,調べていたんだけど。 日本ベジタリアン協会なるページを発見。http://www.jpvs.org/うおお,ベジタリアンって,肉食ったり魚くったりするのが普通なんだ,とわかった次第。な…

電子番組表

CATV番組を録画して,初めてCMカット+チャプタ作成&DVD−RW焼き焼きという一連の作業を試しに行ってみる。それにしてもCPRMプロテクト,趣旨はわからんでもないが,かなりうざったい仕様で編集がめんどくさいことといったらなし。ディスク側…

電動歯ブラシ

最近になって電動歯ブラシなるものを使い始めた。というのも,体調が悪くなると連動してときどき歯茎が腫れて痛むことがあって気になっていたもので。ブラッシングを楽に効果的に,と考えると電動歯ブラシもいいかなと。 買ったのはGUMの振動型,だいたい…

歯医者Part2

それにしても最近の技術の進歩はすばらしいもので,レントゲン写真は現像の必要のない電子レントゲン写真で,従来よりも感度が高いので放射線強度が半分以下でOK。これってCCDかなにかを検出器に使っているんだっけ?そのレントゲン写真もカルテもちゃ…

歯の治療

先日予約しておいたので歯医者に行く。歯の状態をみて先生は沈痛な面持ちで「○○さん・・・これは抜かなくては・・・いけないでしょうねぇ。」と。いや先生,親不知だし,すでに虫歯で半分崩落しているんだから,最初から抜くってわかっていましたし,ショッ…

財布

財布が正月早々に壊れたとは書きましたが,ネットで探すとだいたい1〜3万くらいでよさげなものが。買うかどうか悩んでいたら,先日,JASCOじゃなくてイオンにて財布の安売り,価格2900円,あ,これで充分と購入。考えていた価格の10分の1で買…

肩こりと喉の痛みと歯の痛み

肩こりが数日前からひどく,なんか気持ち悪い。寝る前にベタベタと湿布貼り,今日は少しマシになりましたが。 上右奥の親不知,虫歯になってだいぶ大穴あいているのだけど,これまたなんか痛む。歯痛が肩こりの原因なのか,肩こりが歯痛の原因なのか。明日は…

東芝RDシリーズ

今回購入したRD-XS34に限らず,このRDシリーズ,PCとの連帯機能がいいですな。番組情報やらをいちいち入力するのにPCからデータ操作できるってほんとにありがたい。他のメーカーも似たようなものかもしれませんが。

データベース

PC

インターネットが普及して,いろいろなデータベースから無料でデータを引っ張ってこれるようになり,まったくありがたいことで。 今回,調査していたのが,日本書籍出版協会の書籍情報検索, http://www.books.or.jp/ 。 ここ数日,合間に調べていたんだけど…

喉の痛み

昨日から喉が痛くて,やばい,と思ったので,まめにうがいを実行。イソジンのうがい薬って,初めて使ったときはなんでこんなに不味いものを,と思っていたけれど,最近はかなり濃くして舌先がピリピリとするくらいじゃないと満足しない。人間って青汁みたい…

マンガ本

昨日の日記で,初めてはてなのISBNデータひきひき機能を使ってみたけど,便利ですな。よくよく考えたら今の時代,ISBN番号で各書籍情報がインターネットからダウンロードできるわけで・・・と思って,書籍情報データベースソフトISBN検索機能付きっての…

最近購入したもの・・・って多すぎるので抜粋。超人ロック 久遠の瞳 (3) (MEGUコミックス)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: ビブロス発売日: 2005/01/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見るえー,もうここまできたらどこまでもおつきあいして…

最近はまっているのが,DVD・・・ってこれ前にも書いたけど。 東芝のHDD/DVDレコーダのRD-XS34っつーのを購入して,時間を見つけてはいじっているものの,エアチェックした番組をライブラリとしてDVDに焼き焼きする時は,自分の性格としてきっちりとコマ単位…

我ながら・・・

業務上,大事なデータが挟んでいた紙ファイル,確かに外の試験室から持ち帰ったはずなのに無い。席に戻る前に立ち寄ったところをぐるぐるまわるが,それでも見当たらない。 気を取り直して,上着着て,もう一度,建屋外の試験室までいって確認したがやはり無…

ま、せっかく来たんだしちょっとくらいよかろうと書泉ブックタワーに寄って、前から探していたコミック類を多数購入。こういうところは首都東京に勝るところなし、ですなぁ。 ついでにお昼前だったので、「肉の万世」までいって、パーコーラーメンを食べる。…