2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張

今日は秋田まで出張。台風近づいているので安全をみて新幹線で移動。 新幹線こまち,車両が新しくなったいるようでシートの座り心地よし。車両の横幅も大きくなっており通常の新幹線と変わらない。ただし下半分を絞ったような形になっており旧来の在来線に対…

Operaはいらんかねぇ〜

入らんかねぇ。NetFrontも悪くはないんだけど、ううむあともう少し、という感じなので、ほかに動いているWEBブラウザないかと思ったらOperaがあるとの情報。導入記のページ記載内容に従って導入作業してみたが・・・だめだ。もう少し考えてみよう。ええと、S…

会社のPCが

HDD全交換、マザー交換となった会社で使用のPCが昨日より復帰。中身がクリアされているのでいろいろと業務に支障が・・・。 それにしてもなんでこうMS−IMEの変換効率は悪いのか。というか、なんで学習しないのか。報告書類書くのにも、いつもより…

使命

昨日は私が「ごちそう」をつくる使命があった日。ごちそう・・・といっても鳥の丸焼きぐらいしか思いつかない自分の想像力の貧困さ。いつの時代だ。しかたない、材料を買い出しにいこう。 ううむ、さすがに普通のスーパーじゃクリスマス前くらいしか大きな鳥…

届いた届いた

そうこうしているうちに自宅にbitWarp用カード到着。すばやいな、SONY。 結論。自宅の1Fでは、やっぱり無線LANつかおう。部屋の位置によって入らなくなる箇所多々あり。 一方、2Fでは逆にAirStationの感度がわるすぎるので、bitWarpの方がまし。とは…

最近の習慣

というか、E1が生きていたころはよくやっていたんだけど、会社帰り道で、MP3で音楽聴くこと。SL-Cザウルスでも復活。 昔は通勤に10分かかっていたので、2曲ぐらいは聞けたけど、最近はさらに短く5分なので1曲。んで、よく聴く曲は・・・「ダイナマン」…

フォーマットに悩み中。

睡眠を多少削ってお勉強中。なにしろUNIXは素人さんなものでして。 セルフコンパイル環境は構築したいが、PDAとして普通に便利に使いたい。SDカードはFATフォーマットじゃいろいろと不具合あるようなんで、ext2とかいうフォーマットにすりゃ…

インストールしたもの

有名どころで FileLaunch。ファイルマネージャの一種。昔懐かしい FD に似た操作感覚。私は filmtn 派だったけどさぁ。気が付けば本体もSDカードも結構容量がアップアップはじめているので、そろそろファイル整理したいなと思いまして。 もう一度、本体とS…

おそうじ

娘は私の携帯電話の着信音をいろいろ聞くのが楽しいらしい。変な着信音もいろいろ集めている私ですが、そのうちの一つ、バンダイのサイトから落とした、1stガンダムの名セリフ集が着信音になっているというのがありまして。 セイラさんの「軟弱もの!!」…

どしゃぶり

昨夜は雷と雨がひどいと思ったら停電。夜中2時頃だったかな?最近にしてはめずらしく10分以上の長い停電でした。昼間はむしむしとしていたけど太陽はカンカン照りで、夜になって涼しくなったら昼間の蒸発した分が全部落ちてきたようです。 明けて今朝は連…

あ、暴走した?

Qualenderで予定を記入中(ウィンドウを開いた状態)で、さらにMENUからToDoを起動したら固まった。何もキー入力を受け付けないのでバッテリー外しでリセット。会議中のメモ取り中だったので再起動時間の長いことったら。あああ、メモとらなくちゃいけない話題…

TTextReaderの導入

以前、id:jojo3 さんより紹介を受けた TTextReader をインストール。目的は、少なくなったもののまだ残っている@NIFTYのパソコン通信会議室のログ読みのため。 えーと、やっぱりデフォルトではタイトルヘッダの抽出はできないみたいですが、ユーザー設定がい…

結局・・・

bitWarp PDAに登録作業。カードが来るのが待ち遠しいです。

秘密だったのに・・・

一家で、駅前の商店街の夏祭りに行った。行く途中、半年くらい前に娘を連れて散歩した時にジュースを買って飲ませた自動販売機があった。 その前を通りかかったら「お散歩のとき、ここでジュースのんだね」と娘。「ここで飲んだの?」と奥さんが重ねて聞くと…

次の手

しばらくよっく考えて情報集めて落ち着いてからとりかかります。とりあえずの目標は2つ。 セルフコンパイル環境を作る。 カーネル入れ替えを試す。 目的は興味本位です、当然。

データ回収不可

結局、業務で使用しているPCはHDDもかなりダメージがくらっていたので交換。会社で導入している定期バックアップのソフトは昼休みの時間に立ち上がる設定なんですが、負荷が高すぎて何も作業できなくなるため、昼休みも働かなくてはいけないような忙しいとき…

バルタン一世

今日はバルタン星人がばたばたと、道に落ちはじめていた。今年の一期生がそろそろ寿命なんですね。そういえば蝉によっては13年蝉とか17年蝉とかいって、その周期で大発生するのがいるそうな。なんでも捕食者も一定周期で増減を繰り返すが、素数で発生周…

首都消失

小松左京。久しぶりに読みたいな。タイトルに意味なし。あえていうなら暑い、のイメージ。

セルフコンパイル環境

id:jojo3 さんに昨日教えてもらったページを拝見。あああ、たのしそう。近々トライしてみようかな。それにしても、Linux自体を壊したらどうなるんだろう。緊急用のBoot Diskとか作れないし。先にこの辺の情報を集めておかなければ。知らないシステムをいじる…

暑いやら寒いやら

電子顕微鏡測定室の部屋はエアコンききすぎで寒いです。機械大事人間は二の次。冬は上着持っているからいいけど夏の方がこたえますね。で、外にでると真夏の暑さ。寒暖差ありすぎで調子悪くなりそう。

あああ、会社のPCが・・・。

うちの会社は伝統的に某NECのPCが半ば強制的に導入されます。うちの部署のスタッフには一人一台ずつ支給されるんですがそのPCの調子が悪い。起動途中でまた再Bootかかるの繰り返し。システム部門に処置お願いをしたところ、「あ、それはその機種の初期不良で…

欲しいアプリ

こんなの欲しいなぁ。誰か作らないかなぁ(他力本願モード)。 ポケコン関数電卓 SHARPのポケコンと同じキー配置で、4行表示で、横専用アプリで、BASICモードで関数電卓機能がつかえるアプリ。要するにポケコンの関数電卓機能のみ実装したもの。BASICは再現…

さて次は・・・

PDAとしてのカスタマイズはだいぶ満足してきました。とりあえず自分にとって使えるツールになったと思いますので,あとは必要に応じて順次ソフトを入れていけばよいかと。さて,次は何をしようかな。本当は自分好みのツールを自分で作りたいのだけれども,プ…

暑いです

首都圏で最低気温30℃というニュース・・・??最「低」気温って,それ何?。こちらでも街角のスピーカー(地方なのでそういうのが公共設備として設置されている)がしゃべっています。 「県下で食中毒警報が発令されました。食べ物の取扱いには充分お気をつ…

データベース購入してインストール。

最初に書いたように私はデータベース閲覧ツールが欲しかったので、SHARPのデータベースも当然購入しました。もともとカラポケでもE1でも、パーソナルデータベースは使っていましたので、機能が少ないのはそれほど気にならないというか我慢できると思っていま…

細腕三畳紀(ほそうでさんじょうき)

あさりよしとお作,オムニバス形式の三葉虫ギャグ漫画。とこれだけ書くと何がなんだかわからないが私はこういう作品は好きです。ただ,三葉虫って古生代の生物というイメージがあり,三畳紀の頃は絶滅しているのではないかなぁ。根拠薄いので,誰か詳しい人…

細腕繁盛記(ほそうではんじょうき)

TVドラマ。花登筐の代表作。旅館の女将を主人公にした作品,らしい。かなり有名だが私は未見。

辞書導入に成功

導入した辞書はスーパー統合辞書97(某F社マシン付属ソフト)。こういうもののライセンスってどうなっているんだろうな。まあもはやPCにはインストールしていないし,一台のみのインストールということで。メディア媒体を変えただけだし複製にはあたらないでし…

SDカード購入

ハギワラの512MByte、16800円くらい。安くなっていますねえ。目的は前記のように辞書を導入するための大容量化。あとはPC-9801エミュレータを導入したので仮想HDDを40MByte分くらい確保したいというのも理由の一つ。 SHOPにて値段を確認のうえ、ネットに繋が…

辞書導入しようとするも・・・

http://www.yo.rim.or.jp/~mono93/mobile/ を参照しつつ手作業で辞書類を導入しようとするも・・・。ああ,ネットの世界は変遷が激しく,圧縮解凍ツール類のebzip関係のバイナリがどこにも転がっていません・・・。 紆余曲折の末、EB Lib. の頁にはたどりつ…