2009-01-01から1年間の記事一覧

ネットワークの設定が

結構開いてしまったが,まあ,自分で使う分には困らない程度には環境設定終了です。結局,うまくいかないのはホストとして動作している WindowsXp はドメインに参加しているのだけれども,ゲストOSからはドメインに参加させたくないのですね。 ところがホ…

直接共有フォルダをつかってみた

どうやら,インストールした MS Network Client に,共有フォルダを自分のドライブとしてマウントできる方法がある様子。 net use e: \\192.168.***.***\shareなんて書き方でいいらしいのだけれども,ホストOSのWindowsの共有フォルダを認識してくれない。…

ftpクライアント動いたけど

一度は心が折れかけたんですが,Psyche-FTPなるものを発見。Packet Driver上で動きそうだったので早速使ってみたところ,おおお,なんか動いている!!で,次にホストにftpdを何か入れなければ。 選定基準は, *軽い *インストーラ使わない *ホストのWinX…

Packet Driver を入れてみた

意外とDOSで動きそうなftpクライアントってないんですよね。 ファイル転送だけなので英語モードオンリーの動作でも問題ないんですが。 いちおう,Win95に入っていたコマンドライン版のftp.exeなんかも試してみたんですが,やっぱりWin32上でないと動かないよ…

TCP/IPを使えるようにと考えた。

MS-DOS(PC-DOS)では,ネットワーク環境はあまりに貧弱です。 昔,Win3.1の頃に一生懸命に pc-tcpip-faq-j.txt なぞを頼りになんとかftpやらtelneteやらの環境を整えた記憶をたどりつつ,いろいろとぐぐると結構情報がでてくるのですね。 VMwareの仮想ネット…

共有できないかと考えた。

とりあえずDOSのシステムは送り込みましたが,他のマシンからもいろいろツール類を送り込みたい。いちいちFDに書き出すのは手間です。なんとか直接ファイル転送できないかと考えてみたのですが・・・。 いろいろぐぐっていると,vmwツールのDOS用なんてもの…

ファイルコピーがめんどい。

次に困ったのが,DOSの各ファイルを転送する方法です。DOSではVMware-toolsがありませんのでファイルの出入り口がFDしかありません。なんとか大きなファイルを直接仮想ディスクに書き込む方法はないか調べたのですが,いい方法はなさそうだったので,取り合…

PC-DOSをいれてみた。

さて,もう一台の仮想マシンとしてPC-DOSをインストールしました。何故って,Win95や98マシンもだんだん駆逐されてきておりリアルMS-DOS環境を保持するのが困難になってきたけれど,まだ動かしたいアプリがいくつかあり,かつPC-DOSがたまたま手元にあるなら…

VMwareを使ってみた

といっても,貧乏人の私にはあくまで無償の VMware Player ですが。 また,全くの初めての使用というわけでもありません。Playerが無償公開された直後にちょこちょこと使ってみてはいたのですがその後は放置していたわけです。今回インストールしたのは,Ver…

本を読むとは

最近、市立図書館通いをしている。 規模もあまり大きくないので、蔵書の量も内容も、やや物足りなくはあるのだけれども、最近は割り切ってしまって「本屋で手に取ってみても絶対に買わないであろう」本をあえて借りている。当然7割方は失敗なので最後まで読…

シンケンジャーが面白い。

始まったばかりの頃はもっとお気楽極楽なノリで時代劇チャンバラ戦隊を目指すのかと思っていたが,思いの外キャラクターがハードな性格設定で,大人の(野暮な)視点にもそれなりに耐えられるストーリーになっており,かといって某ライダーのように低年齢層…

速報

あー,揺れた揺れた。 いくらか物が落ちているが,特に大きな被害は無し。 地震多発の地域に住んでいたが,さすがに経験ない大きさの揺れだったなぁ。 この程度で済んでよかったというべきか?

東芝RDのHDD交換

5月以来,激務が続いており,すっかりデスマーチ状態。 そんなときに某芝のHDD/DVDレコーダのHDDが不調となり,先日はついに中のデータを一切読めなくなってしまいました。忙しいので中のデータを外のディスクに書き出す暇もとれないときに限ってこれです。…

大人になるということ

大人になるということ。 日々押し寄せるストレスに耐える能力。その分、感覚は鈍くしなければ生きていけないが。子供が羨ましい。五感を最大ゲインで働かせていれば、さぞ世界は刺激に満ち魅惑的であろう。かつては自分もそこの世界に居た筈なのに。偉くなる…

正社員やらなんやらかんやら

請負社員のほうがなんだかんだで良く働く。全く同じ仕事をさせるわけには行かないが,同じ仕事を社員がやるとおそらく6〜7割程度しか作業をこなせない。それでいて,支払う単価は1.5倍くらいの差がある。つまり社員一人当たりの労働生産性は,へたすり…

癒し

設備トラブルだらけで改善の目処もなく,とにかく生産させるために人手を突っ込んでいるだけの状態。自分も作業支援と現状分析,対策案立案のため,ほぼ現場はいりっぱなしの重労働で毎日深夜まで,さすがに身体がおかしくなってきた・・・が,今日帰ると机…

体感時間

最近時間がたつのが早い。一週間などあっと言う間だ。仕事がアホみたいに忙しく,といっても何か計画して実行しているわけではなく,日々の突発事項だらけにただ対応して,その隙間を縫って本来やらねばならないとされている仕事をほんの5%ぐらい行う日々…

さすが

先日,某銀行から勤務先に電話。 あいにく不在だったのでいったいなんだろうと思って折り返し電話したら,「最近,Skype使ったことはありますか?」だと。どうやらカードの不正使用らしい。とはいえ,その対象カードはほとんど会社業務の立替払い用にし…

スポーツニッポンの記事 巡査長4発も撃ったのに2人組の逃走許す http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/02/01/01.html4発「も」撃ったのに「逃走許す」だぁ?じゃあ,弾当てて殺したらよかったということ? 負傷させればさせたで,「拳銃の使用は…

謹賀新年

暗いニュースばかりで,年が明けるどころか年の終わりとともに世界が終わってしまうのではないかと思われるような世の中ではありました。年が明けるまでなかなか気力湧かず今年も年賀状投函は元日の深夜・・・。 恒例の今年の絵。 ともあれ,明けましておめ…