2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間飛行

トラブルあって遅くなり、帰り着いてふと夜空を見上げる。 自分の住んでいるこの近辺は晴天が続いている。 秋田出身の某氏は、冬に晴天が続くなんて信じられないという。 確かに何度も冬場に出張で行ったが、あちらは曇天のイメージしかないね。 今夜も晴天…

家庭内乱構成変更

うちはIP電話入れているためにIP電話対応のルータを使う必要があるのですが、この機器が無線に対応していないため、無線LANステーションをさらに接続しています。要するにルーター2台直列構成なのですが、以前はセキュリティも考えて無線側はネットワ…

TP230Csよ、永遠に

先日、すっかりPCで文書を打つことにはまった息子と娘、偉そうに「きょうは、ぱそこんつかわなかったなぁ」なんて言ってきます。ネットに繋げるわけでもなし、古いPCを一台、子供専用に貸し与えてみようかと思い立ちました。というわけで動くかどうか分から…

Windows8インストール備忘録

Classic Shell 【フリーウェア】Windows8にスタートボタンを付ける「Classic Shell 3.6.5J」 http://www.dnki.co.jp/ これでWin8の不満のほとんどは解消。 Nadesath 64bit版 トラックボールの左右ボタン同時押しでホイールをエミュレート。 http://www5.plal…

Windows8導入記

自宅で使用しているマシン(WindowsXp HomeEdition)が,少し前からずいぶん不安定な動作になってきていました。起動時から常駐プログラム類が「不正な〜」のエラーメッセージがでて失敗するわ,「プログラムの追加と削除」でインストールしたプログラムの一覧…

往きて還りし物語(往路編)

レイトショーで先ほど見てきましたよ、「ホビットの冒険」ならぬ「ホビット」3Dバージョン。うちはまだ子供が小さいので置いていくわけにも連れていくわけにもいかず、昼間はうちの奥さんが夜は私が交代で映画鑑賞となったわけでした。来場者特典で3Dメ…

謹賀新年2013

毎年恒例のご挨拶。 なんとか人類滅亡は免れ、無事に新年を迎えることができました。これも全人類の皆様の努力と惰性とマヤ神官の予知能力の無さの賜物だと思います。ありがたいことです。 私とみなさんにとって、良い年となりますように。みんながハッピー…