2020-01-01から1年間の記事一覧

E-2Cホークアイ製作記

唐突ですが、自分は飛行機のなかでも、偵察機とか電子戦機とかそういう機体が好きです。なかでも円盤型のレドームが付いている機体は、なぜか特に好きです。 今回、積みプラの中から作成したのはハセガワのホークアイ1/72。まだフジミのキットしか無い時代に…

エアブラシコンプレッサー防音箱

趣味のプラモデルを再開したのはいいのですが、コンプレッサーの振動が意外とうるさくて夜中に動かしていると家族や近所迷惑になりそうです。そこで防音箱を作ってみました。構想一か月、制作のべ3日ってところですね。 箱の素材は、ホームセンターで安い集…

キッチン水栓の取り換え

ちょっと前からキッチン水栓の吐水口の管の根元から水が漏れるようになりました。経年劣化で微細なクラックが入ってしまったようです。 現時点の量としては微々たるものですが、このままだともっと広がって水が多く漏れ出す恐れがあったので、混合水栓ごと交…

スマートミラードライブレコーダー取り付け

先日、自分の車にルームミラー型のドライブレコーダを取り付けました。リアカメラ映像を常時ルームミラーに映し出す、最近はやりのスマートミラーになるタイプです。この手の商品は最近は中国製品ばかりが元気で日本製はほぼ皆無。中華な製品は当たり外れが…

「スカイウォーカーの夜明け」の感想

遅まきながらようやくスターウォーズEp9「スカイウォーカーの夜明け」を鑑賞しました。見ながらまず私が思ったことは「あ、これ、Zガンダムや」でした。新しいキャラ、ドロイド、いろいろ出るんだけど結局偉大な初期3部作のキャラ達に引っ張られて次世代キ…

2020年、年頭のご挨拶

新年、明けました。 実は現在、喪中でありまして、「おめでたい」等の言葉は原則使わないらしいのですが何しろ人生経験も浅くあまりそういう経験をしてこなかった為なのか、世間様が正月モードなのにも関わらずあえて目出度く無いようにするのは、なかなか頭…