ウチに到着 ああ・ようや・くー

もう一つの渋滞ポイント,亀山−四日市間も夜中の間に渋滞が解消されたようだったので,当初の予定どおり伊勢湾岸道を通ることとする。こちらの道は新しいので渋滞さえなければ目茶苦茶走りやすい,いい道だ。最近はめったに名神は走ること無くなってしまったな。四日市付近で夜が明ける。明るくなると目が覚めるので助かるよ。行きと違って子供たちも疲れているのか,外が明るくなっても起き出す様子がない。
ここまでくれば帰り着いたも同然。ほんとか?
三ヶ日JCTから新東名へ。ノンストップで帰るにはわずかに燃料が足りなくなりそうだったので,浜松SAで給油。快適な道を飛ばして一気に自宅まで。帰着はAM7:30頃。所用時間は11時間45分,最近の中ではベストタイムだけれども,新東名と伊勢湾岸道の存在と,中国道を選んだのと,結果的に渋滞がなかったのが主な要因だな。昔ほどはスピード出せなくなりましたな。