2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

VMware-Samba備忘録

WinXpをホストにして,VMware上のVine-LinuxにようやくSamba経由でホストのWindowsから接続成功。 そもそもこのあたりの基礎技術知識が皆無に等しいのですべてがハマリ所ではあるのですが,①ゲストマシンは,localhost のままだと,Samba接続時にうまくうご…

VM-ware

業務で少々Linuxを使う必要があり(いや、正確にはLinux使わんでもなんとかなるんですが、私個人の趣味でわざわざ選んだという面もあり)、かといって専用のマシンを準備できないので、フリーで使えるVM-Playerを利用して、WindowsXpをホストとしたバーチャ…

出張。

本日は三重。打ち合わせ終わって帰りは近鉄,名古屋で新幹線に接続・・・が,あまりにも接続が悪い。なんで1時間も待たねばならぬのか。東京の人にはいいけれど,その途中の人間には恩恵がないどころか害すらある「のぞみ」が多すぎるのがなぁ。待ち時間にホ…

インフルエンザ?

本日は昼から三重に出張。しかし,朝4時頃,娘が「頭いたい・・・」と起きて訴えてきた。熱高いので,とりあえず自分は会社を遅出にして病院まで連れて行くも「昨日の夕方から熱でていればよかったのに」という医者の言葉に,は??。 どうやら「昨日の夕方…

大人になるということ

最近,「大人になりたくない」という,いわゆるピーターパン症候群の子供が増えているという。 理由は,「大人になっても大変そうで,あまり良い事がなさそう」だからとか。たしかに大人になるということは,さまざまな社会的,経済的な権利を得ると同時に,…