2010-01-01から1年間の記事一覧

購入

買ってしまった。 DocomoのスマートフォンLYNX SH-03Cです。 スマートフォン自体は何年も前から欲しかったのですが、なかなかふんぎり付かず、やっぱり元ザウルス使いとしてはシャープ製でキャリアは今更変えるのもめんどくさい10年超えドコモだし、というわ…

ごほうび

葡萄が好きだ。 それも、大粒の葡萄が好きだ。 剥くのがめんどくさくあまり果物は積極的に食べないほうだが葡萄は食べる。剥くのも楽だからだろうか?いや、赤葡萄ジュース100%みたいな濃いものをむやみに欲しくなることもあるから、味がやはり好きなのだろ…

来年があるさ、夢はないけど。

業務命令で、某国家試験を受験。 合格率3割とまあまあの難関。教科書までは買ってくれないのが、結構値が張るので躊躇しているうちに、結局試験日が来てしまった。つまりノー試験勉強状態。 最初から受かる気もないので、逆に気は楽なもの。試験会場で、大…

起電力

娘に買ってあげた夢ペットひよことかなんとか。まあ一種のロボットペットなのだが、ボタン型LR44を3つ使うのはいいが、電池が持つのがわずか1日! とてもじゃないが電池代がかかりすぎるので、経済的な事情からただのひよこの置物と化してはや9ヶ月。ちょ…

防災訓練

9月1日は防災の日。 自分の住んでいる東海地区は、ご存知のとおりの事情で地震防災訓練が行われるわけですが、これに参加した地元民で無いよそ者としては、すごく違和感がありました。 だいたい、なんで避難して真っ先に炊き出し始めるんだろ、と。地区だけ…

まさかの両面

いや、規格として存在しているのは知っていたし、カートリッジ式DVD-RAMの殻を向いたら中のディスクはこんな感じだったけど。すぐに影響を受ける自分は、某ネット上のどこぞで話題となっていた「ライト・スタッフ」のDVDを、ツタヤで探したら見つけたのでレ…

旅記録

1年ぶりくらいの出張でした。部署かわってからすっかり出張が無くなりましたが,今日は導入候補の設備の運転実験だけだったので,気楽このうえない。こちらが買う立場っていいですよね。ほんとに。 出発の時間も9時すぎで間に合うので,いつもよりも遅いく…

ひどい

昔は,定義ファイルを更新できないだけだったけれど,ね。何もすべての機能を停止することないじゃないかと。 一瞬,脅しかと思ってしまいました。最近はソフトウェアの「期間使用権」を売っているということなのかなぁ。まあ,そうでなくても自分のマシンパ…

最近気になっていること

最近,町中でプリウスをよく見かけます。人気な車種なんですね。 昔の野暮ったさも無くなってエンブレム一つにもこだわった作り。 まさにスマートな未来カーのイメージです。 でも,そのエンブレムなんですが,見るたびに思うんです。 あの突き出し具合じゃ…

ドラクエVI

本日28日は、DS版ドラクエVIの発売日。 というわけで買ってきてしまいました。ただいま深夜0時30分過ぎ。近くの24時間スーパーにあるゲームコーナーで前から予約受付してはいたのですが、何となくその気にならず当日あれば買うくらいでいいか、と思ってい…

訃報

田の中勇氏死去(声優) 1月15日17時38分配信 時事通信 田の中 勇氏(たのなか・いさむ、本名田野中勇=声優)13日、心筋こうそくのため東京都世田谷区の自宅で死去、77歳。東京都出身。葬儀は19日午前11時30分から同区砧2の4の27の東京メモリードホールで。…

大掃除

年末・・・は間に合わなかったので年始早々から大掃除。で,まだ掃除継続中です。 ついに長年放置してきたPC関係の処分を開始したのですが,でてくるでてくる,自分の物持ちの良さに呆れてしまいます。10年あまりアクセスしていない大量のFD。おそらく…

メールの整理

メーラーを変えたついで?に,懸案だったSPAMメールおよび各種過去メールの分別を行ってみました。 メールデータはインポートしつつずっと引き継いでいるので,HDDごと飛ばしてしまって以来,12年分くらい前からのほぼ全メールが(大量のSPAMと…

メーラー変更

長年使用していたEudoraから,Thunderbirdへメーラーを変更中。 昔,ネスケメーラーかEudoraかどちらにしようか悩んで両方とも使っていたのですが,結局出戻ったことになります。Eudoraも広告表示してフリーというバージョンだったのですが,こちらのサポー…

恭賀新年2010

明けましておめでとうございます。 苦しい1年でありましたが,まだ仕事があるだけマシなんでしょうかと自分を慰めてます。恒例の干支絵,今年は100均で買った墨汁で書きました。 虎は難しいね。デフォルメのしようがほとんどない。油断したら猫になる。