2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝物語

娘二人に,ここ1年ぐらい,寝かせながらいろんな話をしてあげている。5歳でもわかるように調整した星の核融合の話とか,生物の進化とかの科学ネタ,古典的なおとぎ話,神話,故事成語,童謡を物語にアレンジしなおしたもの,などなど,なんでもありなのだ…

雑煮考

今年も雑煮を作って食べる。 この雑煮という食べ物,自分は醤油味,鶏肉,大根と人参に餅という構成で比較的オーソドックスだと思っているが,ええ!この内容で?とか思う人もいるのだろうなぁ。それほどまでに,ご当地お雑煮はいろいろあるようで,味噌味か…

どっちやねん。

博多直送?大分産? 結局どっちやねん。大分でとれて,博多に運んで,そこから直送したということかなぁ。やっぱり。うまかったから,まあいいけど。

接頭詞

空想動物に「ユニコーン」ってのがいるが,「ユニ」+「コーン」で一本角のことだとようやく気がついた......orz。ついでに考えてみた。 となると,2本角だったばあいは「ダイコーン」か? ただし英語読み。そうじゃなかったら「ジコーン」。 ダイコーンのほ…

脱稿

今年の亥は,動物絵シリーズの中では難しかった。寸胴で骨格がはっきりしないのと,油断すればただの毛だらけの豚になってしまうからだろう。年賀状への体裁を整えて,印刷して,投函。 年越してしまったが,これでひとつ肩の荷が降りたなぁ。

謹賀新年

気がつけば新年。今年も早かった。 ここをみているみなさま,明けましておめでとうございます。今年もみなさまにご多幸あらんことを。しかし,いまだに年賀状書き。筆やら絵の具やらどこにあったっけ?というこの泥縄状態がたまらない。今年はぜんぜん年賀状…