2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あいかわらずの防災訓練

9/1は防災の日、防災訓練で登校したばかりの子供を迎えに行かねばならぬ。 なんで地震発生した直後の混乱した状態で子供たちを迎えにいけるんだろうか、連れて帰れるんだろうかと、以前から訓練の趣旨が不思議であったが、よくよく学校の資料を読むと、「警…

釣りだよね

あやしげなメールが、ちょっと前からちらほら。メールヘッダ見る限りでも怪しさ全開。まあいわゆるフィッシング詐欺の一種なんだろうけどさ。 外人にトモダチいないし。第一、書き込まれているメールアドレス間違っているし。 いちおう注意喚起もこめて、不…

有線無線と内乱と

7月の末に雷で家庭内LANがやられた件。 未だにルータのポートの極性が勝手に入れ替わるという現象が続いているのですが、(ポートをMDIに明示的に指定しても、だ。なぜ?)とりあえずHUBを介さなければネットには接続できているので保留にしています。 部屋に…

建前とか本音とか

直属の上司である部長のご母堂がお亡くなりになったため、部長は昨日から休みです。実家は大阪のほうなのでおいそれと弔問だのに行けるわけでもなく、だいいち「弔電」「弔問」「香典」等、一切をご辞退するとの連絡も入ってきましたのでとりあえず何もでき…

旅のみやげその3

別府で前を走っていたタクシーの後ろについていたモノ。 こういうベタさ加減は大好き。わざわざ同乗していた奥さんに頼んでパチリと撮ってもらったよ。

旅のみやげその2

工事用の柵用パイプ立て。 ずらっと並ぶとなかなか壮観。発見場所はたしか椎田道路降りたあたり、宇佐手前だったかな? とても和ませてもらいました。いいデザインだ。 特に集団になったときの破壊力が高い。

旅のみやげ

写真は、某都市で発見した貼り紙。実は数年前にも見つけていていたけれど、まだ残っていてよかった。こういう返し方は個人的には好き。著作権の解釈はともかく、徴収した金額の多くが著作者に還付されるなら仕方が無いかとも思えるのだけれども、事実は決し…

暮らし安心

7月も終わり頃だが、自宅の洗面台で水を使うと洗面台の下から水が染み出してくるようになりました。 水周りトラブルはクラシアンに連絡・・・の前に、修理を的確に行わせるためにも、どこが悪いのかを調べなくては。というわけで丹念に調べると洗面台のシャ…

ぼくの夏休み

帰宅したその晩に、子供たちにせがまれて自宅花火大会。翌日からは自分が仕事で時間が合わないので、しんどかったが仕方なし。 花火は某氏のおみやげ。よく考えたらこれを車に積んで船にのったり高速走って帰ったのだった。航空貨物ではないし規制対象では無…

東北東へ進路をとれ

前日22時40分出発、松山道を東へ。四国の高速道路はがらがらで、最初こそ対面通行区間は込み合っていたものの、2車線化した後はほとんど前後に車の影なし。特に追い越し車線を走る車なぞ無く、巡航速度120km/hをほぼキープ。ついつい速度を出しすぎそうにな…

Ha-Na-bi

愛媛滞在中。夜に出発するので午前中はお金を下ろしたり、帰りの道中用にガムやら栄養ドリンクを購入、体力をなるべく温存し午後は昼寝。さすがに自宅のようには寝れなかったがそれでも2時間くらいは寝たか。 夜は毎年恒例の地元の花火大会。打ち上げ場所が…

オクサン故郷に帰る

朝は父親の見舞い。病院という空間のせいか子供たちがぐずってあまりじいちゃんに懐かない。可哀そうに。帰って高校時代の友人の某中の人と会う。彼もUターン組のため、前に会ったのは静岡なんだよね。引っ越す前だから10年近く前のこと。貸していた本を返し…

アジムイック・パーク

お盆のため、午前中に墓参り。 13日にお迎え行って15日に送りに2回墓参りに行くというのは全国的ではないのだろうか?その代わりに迎え火とか灯篭流しとかは行わないしなぁ。同じく帰省していた兄一家が昼過ぎで帰るというので、いとこ同士で遊ばせようと公…

故郷への長い道

8/10仕事終了、今年は実家に帰る予定。旅費節約のため車で移動。結局休日千円の恩恵は受けられなかったよなぁ。体力的、時間的にきつかったので出発は翌日の8/11夜。同じ九州組のMさんとかHくんとかは、仕事終了後すぐに出発するとか言っていた。元気あるよ…

驚き桃の木

恐るべし,日本の造幣技術 まさかこんなマイクロ文字が500円玉に埋め込まれているとは知らなかった。仕事で使っている100倍の拡大ルーペで見たところ、確かに文字を確認できた。すごい。

賭けと設定変更と勝利の証

先日のネットワークにつながらない件、ポートを自動設定にしていると、やっぱりぷちぷちと切れる。どういう条件がそろうと切れるのかは再現性が無いが、切れるという1点においてのみは再現性が高い。どういうこっちゃ。というわけで、自動設定をやめてMDI固…

内乱と設定とリスクとジレンマと

困った。家庭内乱、もとい LAN が非常に不安定だ。 事の始まりは、27日のゲリラ豪雨から始まった。雷による瞬間停電があったのが8時45分頃で、職場の設備もかなり止まってしまい生産工程が遅れる。 ちょうど同じ頃から自宅のネットもつながらなくなったとの…