2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の大晦日

中国の旧正月、春節が近づいてきています。 だんだんと街は浮かれモード。あちこちが飾り立て始められています。 噂では今年は1月30日が大晦日、1月31日が元旦に当たるそうです。ほんとかな。おかげで店も次々と休みに入っているので、食事するところにも困…

まだまだ忘年会

本日は、会社の忘年会がありました。中国は旧正月を祝いますので今はまだ年末、新年会ではなくて忘年会です。もっとも、うちの会社は新年会兼忘年会、といった位置づけのようでしたけどね。 まだまだ、会社が行うこういった行事は従業員みな楽しみにしている…

初めてのLANケーブル作成

さて、荷物も届き暮らす環境が整ってきたけれど、無線LANの電波が弱いのは戴けない。 写真のように各部屋の壁には立派なLAN用のコネクタがちゃんとついているんだけど、そのうち末端にコネクタが繋がっているのはわずか一か所、残りの4か所はコネクタが取り…

引っ越し荷物到着

本日、引っ越し荷物が届きました。今回、日本にいる間は日々忙しくてなかなか引っ越し準備する時間もなく、業者と日程を調整して荷物を引き取ってもらったのが12/27、これより後になると年末年始なので荷物を引き取れなくなる、と。 しかし、年末年始のため…

70点の品質

今日は朝から総務に連れられて、中国国内での就業許可申請を出すのに必要な健康診断を受けに行く。 なお、本日から南通には日本人がさらに4名ほど増えるが、自分の担当部署は相変わらず自分のみだ。まあ事業規模からいえば仕方ないけどね。 自分も含めて5人…

買い物いろいろ

赴任後、初めての休日。 いろいろと足りない生活雑品を買いに出かける。前述のとおり昼間明るいうちしか門のカギは開いていないので、インターホンでの会話を回避するために外で夕食を食べることをとりあえず本日は断念した。俺ってチキン。トイレットペーパ…

中国人の親切さ

日本で実習受けた中国社員らも、本日が私より一歩遅れて帰国後の初出社。我々のチームは指導する立場の人間が私一人だから、彼らの帰国後の受け入れ体制もあまり詳しく決めていなかった(調整する時間が無かった)ために、かなりの泥縄対応で一日が終わって…

初出社

初出社。会社の通勤バスに乗って行くのですが、初日はどこに行けばよいか分からないため、乗る場所まで入居場所の近所にすむ中国人スタッフ(日本語可能)に案内してもらいます。彼とは面識なかったけれど電話かけてちゃんと合流に成功。一安心です。会社で…

中国渡航日

1月2日、いよいよ本格的に中国へ渡る日となりました。これまで4回にわたり2週間ずつ行って滞在した街だから全く知らない場所ではないので、不安は少な目ではあるのですが、それでも短期滞在と長期滞在では全く状況も感覚も異なりますよね。中国は、まだ旧…

謹賀新年2014

新年あけましておめでとうございます。今年はいろいろと自分にとっては変動の年となりそうで、明日、1月2日には日本を離れ中国は南通市へと赴任します。正直どれだけ行くことになるのかも不明でして、最短で半年、でもまあ実績から考えて3年?5年?ってなと…