2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

設備運用

asahi.com(朝日新聞社):漏水停止、同じ配管100カ所 循環冷却再開へ点検 - 東日本大震災決してミスを容認する気はないけれど。 前代未聞・誰も試したことのない設備を、突貫工事で、しかも作業環境は劣悪で、長時間とどまることすら許されない環境で、…

自分の日記をみたら

2006年では6/26日観測。つまり今年は決して早いわけではないということですね。 人の思い込みなんてあてにならないなぁ。

初蝉

今年の初蝉鳴き声を観測。 ニイニイセミ。ここ2年ばかしは製造現場に夜まで篭っていたから気付くのが遅かったけど、それにしても今年は例年に比べても早いんではないか?

FaceBook連帯

先日からRSSではてなダイアリーとあっちを連帯させようとしているんだが、いまいちうまくいっていない様子。かといって両方に書きわけるのもなぁ。 少し設定を変えたので実験でこちらを更新。どうだ。

ヤマモモ

毎年、この時期になると会社の敷地内で赤い実を付ける木がある。どうもヤマモモ、らしい。ちょっとつまむと甘酸っぱくジャムでもつくったら美味しいだろうな。 この他にも、会社の敷地内にはビワだのアケビだのざくろだの、いろいろと食える実がある。どうも…

津波

昨日の記事のコメント >悪趣味ですな(^_^;)ディテールにこだわるなら、津波後を再現して、机のモノを散らかしておくってのはどうよ? にお答えして、現状を大公開。どうだ。 怒涛の津波。年に3回くらい崩れる。 いやね、とっくの昔に自分の処理限界超えてい…

(悪)趣味の工作

会社の今働いている事務所はやたら蚊が多い。ほとんどがアカイエカだ。寒さに強いためか、ほぼ1年中飛んでいるが、やはりピークはやや涼しい6月と10月。今年も多くなる時期だ。昨年はあまりにも多いので辟易してアースノーマットを購入した。自宅の部屋…