嵐を呼ぶ男

ほんとはさ、
今日また中国に出発する予定だったんだけどさ、
13:30の羽田便だったんだけどもかなりすごい台風が来たからさ、
どうなることやらと早起きしてTVつけていたらさ、
新幹線も在来線も片っ端から止まっているしさ、
自分が乗る便は中国側で手配しているのでこっちじゃ変更手配も難しいというかさ、
そもそも中国の航空会社だから情報がプアでさ、
飛ぶのか欠航なのかもなかなかわからなくてさ、
そしたら運行状況を見ているとまず上海から飛行機が飛んでこなくてさ、
ほんとは9時過ぎ出発の12時半には着陸するはずの便の出発時刻がどんどん遅くなっていってさ、
結局は上海を16時くらいに離陸するようになっていてさ、
当然これを折り返す便は一応欠航にはならなかったんだけどさ、
20時半出発までずれ込んでさ、
そうなると到着するのが23時前でさ、
それから出国手続きしてさらに南通市まで移動となると深夜1時は回りそうでさ、
そもそも交通手段を確保できる保証もなくてさ、
んじゃ羽田以外の便を調べたけど、行けそうな空港からは今日の分はもう空きがなくてさ、
まあ結局はチケットを払い戻して付け替えたりしなくてはいけないから自分じゃできなくてさ、
そもそもそれ以前に新幹線はまだ止まっていたしさ、
今日の出張は諦めて明日に付け替えてもらったよ・・・。

でも午後からは台風一過で晴れ間も見え始めてなんだかなぁって気分。とはいえその頃の羽田は暴風域の圏内だったしねぇ。いくら自分が雨男とはいえ、台風はさすがに呼び寄せるような能力は無いと思うんだが。
それでも、あと5時間早いか遅いかしてくれれば平常通りなんとかなったような気もする。なんでこんなにピンポイントにぶち当たってくれたんだろう。