2008-01-01から1年間の記事一覧

景気悪い

急な景気の冷え込みにいろいろと設備投資が削られる方向。 とはいえ,「失われた10年」以降,更新できなかった設備がもはや限界。 「安全」を考えると削るわけに行かないものも多々。 自分の仕事もどのくらい実生産現場に反映できるものなのかね。

なんとなく期間限定。

ありがとう0系新幹線。 ただの新幹線好きの私は0系のみに格別の想いがあるわけではないけれど、無くなるものは惜しんでおこう。 でも、それにとらわれず新しいものは喜んで迎え入れようと思う。

懐かしの味

サンポー焼豚ラーメン。 小学校低学年の頃,よく食べていた記憶があるが,まさかまだ売っているとは思わなかった。 というか,これって九州限定の販売だったのだろうか? 四国某県出身の奥様は見たことないそうだが,低価格のわりにおいしいとのコメント。近…

鷹の眼

祝・ハセガワ,1/72新金型E−2Cホークアイ発売決定!12月発売かぁ。レドーム好きの私としてはこれは絶対買わねばならぬ。しかし,まだ作っていないフジミのホークアイがすでに2つ。なかなか作る時間なさそうだし,3つ目になるんだろうなぁ。あああ…

眼鏡受け取り

「それでは,眼鏡のケースをどれか一点お選びください。」「ああ,じゃあ…これ」「では,ケースの中に敷く布はどの色がよろしいですか?」(そんなものまで選べるのか)「じゃあ,この赤いの」「お持ち帰りの袋は黒と白が有りますがどちらがよろしいですか」…

眼鏡破壊

仕事がら溶剤を扱っているせいか,表面コーティングが剥がれてまだらに曇ってしまい困ったことになっていた眼鏡。フレームもゆがむわ,ツルも半分割れるわと,どんどんひどい状態になっていたので,延命処置のためにレンズをコンパウンドで磨いたばかりだっ…

また変更?

異動後半月経過。 ようやくすることも見えてきたというか、みな忙しくて放置状態・仕事は自分で盗め系は嫌いではあるが、まあそれでも過去にしていた仕事の延長だからなんとかなるかなと思え出してきていたところで今日になってまた部長から「違う仕事はどう…

食あたり?

4日の夜からひどい下痢。原因が思い当たらない。 一度は回復したかと思ったが,単に胃の中が空っぽになっただけだったようで,会社の昼飯食べたらその夜はまた駄目。8日のAM半休とって医者に行く。下痢止めと抗生物質を処方してもらう。 その晩はずっと…

ぼーなす

今日はボーナス支給日。使い道が全部決まっているのはちょっと悲しいがいつものことか。 クレジットカードのポイントをTポイントに還元したら9千円近くになったので,プラス6千円ほどでポータブルDVDプレーヤーを購入。安物なのでワンセグチューナー無…

立つ鳥跡を・・・

午後から,試作サンプル掃除。 異動が決まったので,中途経過品類をまとめて全部廃棄。 今年の廃棄枠をはるかに超えるが,まあ残しておいても中途試験品は他人にはほとんど意味をなさないので,どうせ捨てられるだけだろうから。というか,某上司が異動にな…

日本

朝4時半起き、チェックアウト5時過ぎ。 ホテルのフロントにだれもいないのでチェックアウトできない…と思ったら、いすの上に広げられた新聞紙がもぞもぞと動き下に人が。 どうやら寝ていたのね。日本じゃ地方のビジネスホテルでも、なかなかこんなことはな…

お仕事終了。

なんとかつつがなく、お仕事終了。 どうも私は中国人からは実年齢よりも若く見られる傾向があるようで、20代中ごろという反応が多かった。 同行している台湾人ディーラーは実際に26歳とかなり若いのだけれども、なぜか私の方が若く見られる。なぜだ?日…

中国着

中国、広州空港着。 関空から別便で日本観光を行ったらしき団体が、大量の日本土産を積んで税関にならんでいる。みんなお金持ちだなぁ。 税関チェックの仕組みがまた変わったらしく、全員の荷物をチェックのため、やたら時間がかかる。税関出たところでディ…

空の上から

というわけで仕切り直し。 太陽をおっかけているのでいつまでも外は明るいが、日本時間はすでに19時。到着まではあと1時間半くらい。目的地は広州、フライト時間は4時間半ほど。時差は1時間だっけ? 中国南方航空(CZ)は今回で3回目の搭乗、何度の…

日々鬱々

今年1月以降、やたら忙しい日々が続いている。 星の巡りが悪いというか、何かにつけうまく行かない。昨年までは、抱え込んでいた数年越になる10件あまりの開発案件のほとんどについてそれなりの目処がつき、あとは粛々と製品化を進めていけばそこそこ成果…

踏み切りボタン

私の乗っていた車が行きたい狭い路地を何度も切り返しながら方向を変えた大型トラックに,じゃまだなぁ,とは思っていたけれど,まあそこはあせらずのんびりと待っていたわけですね。 そしたらそのトラック,踏み切りをわたった直後の線路に並行して走ってい…

どさまわり

今日は山陰詣で。目覚ましが5時15分にセットし,家族を起こさないように違う部屋でわざわざ寝たのに,5時13分頃に一番下の息子が大泣きで起きる。おれ,なんのために寒い思いしたんだろ。6時過ぎの電車に乗り込み新大阪経由,伊丹空港からショートカット。ボ…

ひさびさの出張記録

結局、前に書いた時から発生した製品の不具合はいまだ解決しておらず、唯一の開発設計担当の自分は針のムシロ状態。もう3ヶ月だよ。 このままだとシェア奪われるのは必至のため、意地でも解決策を見いだせと上司連中には言われているが…次に何をすればいい…

クラーク死去

ああああああああああああああああああ。冥福を祈ります。合掌。

忙しモード

前回の日記書いて以来,延々と続く非常事態モード。作っても作っても不良品の山。どうなってるのねん。そのまま年度末進行モードにも突入。家族にも負担をかけているのはわかっているが,どうすりゃいいのか・・・。 日記書いている暇も気力もなかったのだが…

竹馬の友

2日連続で出張続くと体力的に堪える。営業職の人も大変だなぁと思う。 もっとも今日の仕事は講演会の聴講だし,出発時間も普段と同じ8時頃で充分間に合うので気は楽・・・だったんだけども出発直前に会社の上司から電話有り,お客にてトラブル発生との報告…

白銀の世界

本日もまた秋田に出張。先週とはまた別のお客様だけれども,この寒い時期に2週連続で行く事になるとは・・・(泣),もう飽きた。出発時間はまだ真っ暗。寒い。先週と同じく,いや先週よりもさらに雪が多い。また週末に振り積もった様子。 今日の行き先は湯…

購入

雄牛と槍―永遠の戦士コルム〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルムアコック,Michael Moorcock,斉藤伯好出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (19件) を見るようやく出揃ったといったところか。 次は…

出張

秋田出張。この時期は寒い。 帰宅が遅かったので寝たのが3時前,おきたのは5時半。 秋田は雪深い。この間の三連休で結構振ったとか。 帰宅は22時半。疲れがたまってきた。肩こりで頭痛がする。

疲れ1

今日は家の用事済ませてからの出社で遅出,年休使うが出社はする。15時。 明日は出張なのだけれども資料はあがっていないわ,某会議の資料の事前準備だのなんだのとやらねばならぬことは多いのだが,こういうときに限って出荷作業だのなんだのいろいろと飛…

十二支

仕事がらみで台湾のディーラーから新年おめでとうカードが届いた。 しかし,その図柄が鼠。え?台湾なのに?と一瞬思ったけれど,よくよく考えるともともと干支だの十二支は中国発祥の暦だから同じで当たり前。というか,この辺のアジア一帯が今年は鼠年らし…

年賀状

仕事納めが29日。いろいろ忙しく年賀状はなかなか手がけられなく,完成・投函したのは結局元日でした。送った方,遅くなってすみません。コメントも書けませんでした。 恒例の今年の絵。

謹賀新年

久々の更新。最近,いろいろと忙しくて,書く気力が湧かなかったです。 書くくらいならばしこたま溜めている本だのマンガだのDVDだのを消化するとか,消化以前に購入したり編集したりしてどんどん積み上げていくほうに時間を費やしたくて。 あとあれだな…