2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル

ここしばらく,MS−Excelでマクロプログラミング中。 某データ処理が,あまりにも複雑な条件分岐しながらの計算を伴い,しかもそれを力業で手計算でやらせようという業務指示に唖然。そりゃ今回必要な分は部員全員でやっちまえばなんとかなるぐらいの…

夕飯は時間の都合もあって久しぶりに吉野屋。後から家族連れで入ってきた男性が「何って牛丼に決まっているだろ!え?牛じゃない?一日だけなの?」とか文句を奥さんに言っていた。奥さんは全く取り合わず,さっさと「大盛り3つにお新香ね」とか全員の分を…

出張記録

本日は長野県は松本まで。昨日の15時にいきなり出張が決まるんだもなぁ。おかげで今日するはずだった仕事の段取りが狂う狂う。 松本は初めて行くが,今回は静岡から特急「ふじかわ」で身延線通って甲府,そこで「あずさ」乗り換え,というコース。一度この…

ニュース

台風は,こちらは逸れてくれましてやれやれ,といったところ。さて,兵馬俑に扮したドイツ人学生、警備員も思わず苦笑い http://news.goo.ne.jp/news/reuters/geino/20060919/JAPAN-228956.htmlには,わはは。しかし中国でこんなことするとは勇気あるなぁ。 …

台風

930hPa・・・強いなあ。ひさびさに,こっちにもあたるかもしれない。 せっかくの連休だというのに。

「Google Earth」v4 日本語β版発表

さっそくインストールというか,上書きバージョンアップ。どんどん機能が強化されていくなぁ。 別にこのバージョンからというわけではないのかもしれないが,富士山を上空20kmぐらいからゆっくりと移動すると本当に3Dで地形が変化していくのが見えるの…

出張記録

というわけで?本日は松江。松江なんて4〜5年ぶりのような。 移動ルートは,羽田経由で出雲空港,そこから空港バスで駅まで。 本当は,新幹線で新大阪〜伊丹空港〜出雲空港のルートの方が,十分行ける時間だし,ん千円安いので,こちらのルートをなるべく…

購入 

ストームブリンガー―永遠の戦士エルリック〈4〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルムアコック,Michael Moorcock,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (53件) を見る 購入したのは…

出張

今日は本社で研修のため,また品川。朝は6時50分発の電車。目が覚めたら6時過ぎだったのでかなり焦った。あぶないあぶない。まあ,研修の中身はほにゃららだが,あんなものだろうて。 ウチの会社に限らないのかもしれないが,業務目標システムとか良い例…

出張

品川まで。近いのはいいのだが,「不採用です。」の一言にがっくし。年次予算組み直さなくてはなぁ。 品川駅で,あおい書店に寄ってから帰る。エルリック4巻がそろそろと思ったからだが,なし。 とはいえ,ハヤカワのコーナーの平積みスペースが開けられて…

読了

エルリック3巻。 後半収録の「薔薇の復讐」が,かなり「あれ?こんなに読みごたえある内容だったっけ?」という感じで,時間かかってしまった。昔の版では結構はやく読んだと思うが,きっとよくわけ判らないままにざっと読みとばしたんだろうなぁ。 巻末の…

近況

ずいぶんと書いていなかったなぁ・・・。 最近は,会社の昼休みはもっぱら積みDVDの視聴消化。そうでなければ,仕事ではあるけれどもMS-Access使った自部署内データベースの作成。そうなると日記をあまり書かなくなる。 データベース作成は業務改善活動の…