プラモ道

先日組み上げたνガンダムですが、やっぱり多少はデティールアップすることにしました。といっても、墨入れ塗装だけですが。
自分は元々は飛行機モデラーなのでパネルラインの墨入れはやっぱり行いたい。宇宙兵器に似合うかどうかはともかくとして、ほんのわずかに油汚れ表現とかも入れるのが好きです。

下地がアクリルやラッカーでも浸食しないので、墨入れはタミヤのエナメル塗料がいいですよね。やっぱり。
墨入れはやや青みがかったグレー系が好きですが、今回は調合はせずにラバーブラックを購入してそのまま使用しました。
ほぼ墨入れは終了。あとはデカール貼りだけですが、海外出張が迫ってきたので当分お預けかな。

私はエナメル系は墨入れぐらいしか使わないので、なかなか溶剤も減りません。
この溶剤、実は二十数年ものです。そう、あれはセンター試験2日目が終わった日、パラパラと雪が舞う中、センターが終わった開放感からついついプラモ屋(メ○ドール)に寄って買ったら、アクリル用と間違えてエナメル用だったので、長らく死蔵することになったものです。まだ2次試験もあるのに何やっていたんでしょうね>自分。ほんと、適当でいい加減で、先の事なんか考えずに人生楽しんでいましたわ。当時の担任には申し開きのしようも無いのでここだけの話です。やれやれ。
すっかり容器は着色してしまいましたが、中身はまだまだ使えます。