2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「メルニボネの皇子」読了

とはいえ,まだ本の半分のみ。安田訳版よりは井辻訳のほうがこなれている印象。 今回改めて読み返してみるに,初めて読んだ時は奇怪難解に思えた世界の有り様(設定ではなく,異世界の描写ね)が,実は十分にこのリアルワールドから連続で繋がっている質感と…

「順列都市」読了

他の訳されたイーガンの作品のなかではロジック転換点がやや強引というか,なるほど!と膝を打てないというか,そういう不満はありますが,それ以外の点では分かりやすいし読みやすい。イーガン入門者向け作品というわけかなぁ。 とはいえ,リアルなサイバー…

購入物

超人ロック 冬の虹 (4)作者: 聖悠紀出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2006/03/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (24件) を見る 完結。超未来よりは,こちらの方が主人公の能力が限定されている分楽しい。 すでに完全な架空歴史ものとなっている…

あやしい

電車で隣り合って座った親父というか爺。駅について俺が降りようと立ち上がったときになんとなく目があった。そのとき座ったままだったこの人物,急に立ち上がって俺の前をせかせかと歩き始めた。 そのときは気にも止めなかったのだが,改札出てからもなんか…

喫煙車両

新幹線の自由席の喫煙車両がさらに減るとのこと。いい傾向だ。 最近、禁煙車両のほうが込み合い、喫煙車両のほうがすいていることがままあり、指定席を購入するときも禁煙車両が先に満杯になるという状況。 同じ金を払っているのに、嗜好品である喫煙を行う…

帰りの新幹線,自由席特急券買っていたが,混み合いそうな時間だったので指定席に振り替えようとしたところ・・・カードで購入した切符が払い戻しできない。JR東海管轄で購入した切符は,JR東日本管轄では払い戻しできないとのこと。 かといって,切符差…

出張

今日は山形。前回の時はひどい雪だったが、今回、道には雪は全くなし。田圃はまだ一面の雪だが。 山形新幹線つばさで移動。時刻表がかわり赤湯で停車しなくなったために手前の米沢で降りて、在来線に乗り換える。さらにそこから3セクの地方線に乗り換え。と…

休業

さすがに,37〜38℃あたりをうろうろで丸3日経過,体力消耗激しい。朝は熱なかったがとりあえず会社休む。 というか,今日を除いては休める日が無い。病院行って,お尻に注射して,薬もらって・・・。まあ,自分はこれでいいんだけれど。 下の娘,まだ熱…

娘、あがりつづけ,40℃オーバーしばし。怖いので今日も横について寝る。自分が風邪引いているから、上の娘と一緒に寝る訳にいかんもので。とはいっても、自分もまだ熱あり。居間に布団しいてごろネットをザウルスで。明日、会社を休もうかなぁ。

出張

体調が最悪でも、出張は原則行かなくてはならない。埼玉は児玉郡…ってどこだ? 早稲田大学のキャンパス前に新幹線の駅があり、名前が「本庄早稲田」。タクシーの運ちゃんいわく、駅を作るにあたり7億円ほど寄付を大学がしたとのこと。すげ。 技術営業仕事は…

試練

が、試練はつづく。下の娘が夕食時にオエー。絶食させて様子見るもとにかく水だろうが何だろうが、口から入った物はきっちりと全部オエー。自分もまだ熱あってふらふらしているが、身重の奥さん一人じゃ完全に手に余る状況になんとかかんとかで対応。しんど…

来客

昨日にひきつづき体調悪い。朝の時点で微熱。とはいえ今日は顧客の見学のため会社を休む訳にはいかない。市販薬と胃薬とキューピーコーワゴールド錠で自分をごまかしつつ対応。全く頭が働かないため、お客の言葉が素通りしていくわ、あれあれ病(具体的な名…

悪夢

朝方見た夢。会社の同期(当然男)と結婚式を挙げるというもの。夢のなかで「結婚式,もう一度くらいしたかったけど,まさか男とすることになるとはなぁ。」とか「どちらが男役,女役ということもなく,両方とも男のままなので,並ぶときはどっちが右でどっ…