新春来福2023

新春来福2023新年あけましておめでとうございます。

今年も皆様に幸多からんことをお祈りいたします。

 

さて、このブログ、2年連続で完全に新年ご挨拶用となってしまいました。そもそもブログ自体がもうすでに完全に枯れたメディアと化しつつあります。というか最近はLINEすらご年配専用ツールだそうですよ。ことITメディアの変遷・栄枯盛衰は激しく、そんな中で5年10年があっという間の感覚となった我々世代は、ネット第一世代とは言え、最新情報を追いかけるのも一苦労です。

 

昨年は何をしたかといえば、個人的な趣味はひたすらプラモデル。いやあ楽しい。出戻りモデラーの自分は大した技術は持ち合わせていませんが、それぞれにテーマというか技術的目標を立ててそれを克服していく喜び。技術者とか職人魂ってやつですかね。昨年は少しペースが下がって、年越し品入れて計5台。目は近視のため拡大鏡あればそれほど辛くはないのですが、なにしろ年々集中力が続かなくなってきています。せっかくですので、下に今年の作品群を並べておきます。

 

世の中は相も変わらずコロナウイルスの蔓延ですっかり生活様式が変わってしまいました。自分が若いころに夢見たバーチャル空間で友人たちとオンラインでゲームに興じるなんていまや当たり前となり、でも想像していたよりもディストピア感がちょっと漂っていたりして、なかなかバラ色オンリーというわけにはいかないものですね。

 

ウクライナとロシアのガチ戦争もそうですが、世の中は安定しているようで常に危ういバランスの上で成り立っています。ちょっと数品の物流が滞っただけでモノ不足だらけになるということを我々は実感しています。安定を保つためには常にバランスを取り続ける普段の不断の努力が必要です。自分もその世界の一部でも担っていければいいなと大きな夢から語ったうえで、今年の抱負としては昨年に引き続き積みプラの消費、できれば今年中にXB-70ヴァルキリーの制作に手を付けたいですね。そのためにもT-38とF-104とF-5とF-4のキットを探さなくては。って作りたいプラモは増える一方です。このブログプラモ作成記でも載せてみましょうかね。

 

多くの知人友人には不義理をして申し訳なく思っています。もともとそれほど社交的ではないので、油断するとあっという間に付き合いの細い糸を焼き払って跡形もなくしてしまう自覚はありますので、申し訳ないですが見捨てずにあと数十年ほどお付き合いいただければ幸いです。

 

それでは、皆様、どうか今年もよろしくお願いいたします。

 

RVF-25 メサイア ルカ機

RF-111A レイヴン

E-4B ナイトウォッチ

川西 H8K 二式飛行艇

SAAB J35 ドラケン