2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不便はアイデアの元

つくづく日本と言う国は、日々のちょっとしたものが極限レベルまで便利になっていると感じます。かゆいところに手が届くような商品が当たり前のように周り中に溢れており、ちょっと探すだけで様々な便利グッズを入手することができます。だけれども海外では…

電話料金のリチャージ(充値)と、ネットバンキング

先日、日本に帰国した際に入手した国際通話対応、データ通信対応の中国联通(China Unicom)SIMカードですが、中国は一般的に先に料金をチャージしておいてこれを消費するという料金先払い式になっています。このカードも購入当初から100元(今のレートで1900円…

携帯SIMいろいろ

私の携帯回線については、中国で仕事するようになってからは、1.日本国内のDocomo回線(個人) 2.中国国内回線、通話2Gのみ(会社支給)となっていて、中国と日本とでこのSIMカードを携帯本体に差し替えて使い分けていました。2.は通信方式も違うしおそらく会社…

Zenfone2レビュー

先日一時帰国した際にあらかじめ手配し購入しました、台湾ASUSの低コストの割に機能がすごいと評判のZenfoneシリーズの最新機種、Zenfone2です。・・・といっても私が購入したのは5月16日に日本国内販売開始したハイエンドクラスでは無くて、台湾から並行輸…

再び中国へ

飛行機フライトは10時半発、早朝5時半の電車に乗って行かねばならぬ。前の日の晩に迎えのタクシーを予約する電話を入れたところ、いつも使っている所が「申し訳ありません、予約いっぱいで・・・」と2つとも断られたのにはヒヤヒヤしました。早朝だと運転手…

帰国4日目〜人間ドック

会社規定で海外勤務者は年1回健康診断をどこかの機関で受けなくてはならないそうなんだが、何しろ自分は延長、延長に次ぐ延長で行くべきかそれとも帰国するのか分からなかったものでいけなかったんだよね。というわけで今回、日帰り人間ドックを受けてきまし…

帰国3日目〜家族サービスデー

正直、ぜんぜん体は休まらないのですが、こんな時でもないとなかなか子供達と遊んでやることもできないと子供の為自分の為、ちょいと遠出。伊豆方面に向かうことにしました。今回の目的地は私の趣味で「伊豆シャボテン公園」と「城ケ崎の吊り橋」に決定です…

帰国2日目、雑用大魔王

土曜日、もともと子供の小学校での奉仕活動(グラウンド整備)があって力仕事だし行ってくれない?と奥さんに事前に頼まれていました。さすがに帰国すぐじゃあまり気のりはしないけど、子供も参加するというので、まあ親子コミュニケーションになるかと了承…

一時帰国記録〜日本への移動

後追い日記ですが、先般一時帰国したので備忘録ついでに。海外の中では比較的近いこともあり、自分の精神安定のためにも年3回くらいは日本に帰国しようと思っているのですが、中国は2月と10月に長い休みがある以外は3連休もほとんど無く(そもそも平日が祭日…

永久機関は当然無理ですが

さて、だいぶ前に該当発明はネットで紹介されていたのを見かけたけど、また記事を見つけたのでコメントしておく。 原発不要?永久機関ついに完成! - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2130917890982812901 において、簡単に原理が紹介されています…