2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

体調悪いなとは思っていたが。どうしても今日中に上げなくてはいけない仕事あり、定時には帰ろうとは思っていたが結局は帰宅が19:30、試しに測ると8度3分。しかたがないので市販薬を入れて早めに睡眠。家族へ負担かけるのがなぁ。 先々週の金曜日から…

イーガンの魅力。

「ディアスポラ」読了。たしかにこのラストはSFか宗教物しか描けないし、純粋な感動という点ではSFが圧倒的に優位だわ。いろいろと感想めいたことを書きたくてしょうがないのだが、イーガンの作品はどれも難解な「超」ハードSFで、誰にでもお薦めとい…

福井行

最近,ほとんどが出張記録になっているのが悲しい。 所属はいちおう研究部だし,出張対応って技術営業さんじゃないんだからもう少し少なくてもいいと思うのだが。ほぼ週一ペースというのは体に堪えるわ,書類はたまるわ。んで,前回に引き続きまたまた福井。…

うまくいかない

娘たちとお散歩。帰りの道で下の娘がドブにはまる。 上の娘の真似をして後を追いかけて小走り。道路脇に来たところで急に止まろうとしたら自分で自分の足にもつれてそのまま足からドブン。そのまま続けて横倒し,バシャン。 あわててかけよったら「ヒーッ!…

ネタ

http://kobunsha2.com/book/kingdomality/index.html より。建築技師か。「壊れていないものは直さない」ってところがツボだった。

出張

今日は宇都宮。社内の打合せなので,そういう意味では気楽か。 久しぶりにS部長との同行出張,あいかわらず後ろも見ずにスタスタと,とんでもない早足で歩いていく。それでも,横にいると思っている節があり,話かけてくるんだよなぁ。最初に同行したときは…

心のコップ

「皆に好かれるのはとても難しい。けれども皆に嫌われないようにすることはできる。」某氏からずいぶん昔に言われた言葉。社会人になってからようやく心にしみ入るようになってきた。 しかしこの「皆に嫌われないよう」のレベルですら現実は困難。困難だけれ…

お年玉ハガキ当選

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20060210052.htmlこんなこともあるんだねぇ,と。しかし確率は専門家に・・・って,そこまでのことか? いや,自分も自信なかったので奥さんに計算方法を確認したけどさ。0.000002401・・・毎年350枚…

福井行

今日の出張先は滋賀と福井。 朝6時10分の電車。目ざましを4時半にセットした・・・はずなのだが,ふと目が覚めると5時半。かなり焦って出発準備し,5時55分頃に家を出る。 駅までは10分弱だが,途中で金をおろして,パン買って,切符買って,とな…

会社から,なぜか普段使わないバスに乗ってみる。自宅の近くに停留所がある(とはいえ,その停留所から自宅までは,会社からよりも遠くにあるのだが)のでそこでおりてみようと思っていた。ところがあと2つぐらい手前で,うつらうつらとしてしまう。 目が覚…

インフルエンザ蔓延

今日はさらに2人が発熱のため,早退。これでうちのグループの半数が休み。大元はS部長だろうなぁ。 所長,「僕も休みたい」とぽそっと。いや,お望みなら我々のグループのそばにいてくれるだけでいいかも。自分は火曜日に出張だったから,罹患していないと…

えいきょう【影響】influence

もともとの語源は,星々の運行が人に与える運命,とかその辺だったはず。 インフルエンザも同様で天から振ってくる災厄という意味。

招集

朝イチ。部長が我々を手招き。 「なんです?」と集まった4人に,ぼそっと「俺,インフルエンザと診断されたから,いまから帰る。自宅でもメールはみれるから,あとよろしく」と・・・。 思わずみんなそっぽ向きましたよ,ええ。わざわざそばに集めないで欲…